のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心に返って・・・

<<   作成日時 : 2008/09/07 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 16

8月半ば以来ブログを更新しないまま
あっというまに9月に突入してしまいました。
ご無沙汰しております。

実は今から2週間前、ロングランの練習中にまたもや膝を痛めてしまい
少々落ち込んでおりました。

せっかくこのところ膝の調子もよく走れていたのに・・・と思うと
また振り出しに戻ってしまったのが悔しくて仕方ないです。

練習中に写真は撮ったものの、悔しさと情けなさが勝ってしまい
なかなかUpする気になれませんでした。


・・・が、悩んでてもしかたない!!!

というわけで2週間前(8/23)のロングラン練習のことを今頃Upします(^^;)


8月23日(土)

8月後半の東京は雨ばかりで肌寒い日が続きました。
しかも夕方になるといつも私の大っキライなカミナリが!!!(>_<)

8月だというのに長袖を着たり、ひどい時は簡易ヒーターまで出したほどで
「なぜ8月にヒーターなのだ!?」と、一種の「敗北感」を味わったような気が。
そういえば数年前、ギックリ腰をやってしまい
8月ではあったけれどその年は冷夏で、腰を温めるのにカイロを使った時も
同じような「敗北感」を味わったことを今、鮮明に思い出しました。

ま、それはさておき・・・

雨が降り出す前に・・・と午後一に出発。
今日は近所を流れる玉川上水を上流に向かってひたすら走ってみよう!
21km離れた温泉施設目指してGo!

こんな感じの遊歩道が延々と続いていて、
とっても走りやすくお気に入りのコースのひとつです。

画像



玉川上水にはこのような小さな橋が100個ほど架かっていて
いい風情を醸し出しています。

画像



ほどなくすると、やっぱり雨が降り出してきてしまいました。
しかし木々が生い茂る遊歩道のおかげで、雨の直撃は免れています。

走り始めて2時間ほど経ちました。
15km地点の玉川上水駅です。
下は私鉄の駅。
上に見えるのはモノレールの駅です。

画像


本当はモノレール車輛が駅から出てくるのを激写(?)したくて少し待っていたのですが
しばらく立ち止まっていると汗が冷えて寒くなってくるので
車輛の撮影は残念ながら諦めました(^^)

今までは玉川上水駅なんてとても遠いところというイメージしかありませんでしたが
今回初めて走ってたどり着くことができて、ちょっとした感動を覚えました。

うちの近所とは比べ物にならないくらいの水をたたえた清流です。
もう少し天気がよければもっと気持ちいいんだろうけどな〜。

画像



もう少しで20kmになろうかという時
右膝が痛み出してしまいました。
ランニング用のバックパックの揺れが気になり
無意識のうちにフォームが崩れて脚に負担が掛かってしまったのでしょうか。

じわじわと雨に濡れた身体が冷えてきてしまいました。
走って温めたいけれど、走ろうとすると膝が痛む。
残り1kmちょっと、温泉施設までの道は遊歩道から外れるので
雨を直に受け、歩きながら目指します。

まだかなぁ。
そろそろなんだけどなぁ。
道間違えたかなぁ。

なんてちょっと心細くなりかけたころに、ようやく現れました。

ゴールの「湯楽(ゆら)の里」
やっと着いたぁ〜☆

画像



この日の完走賞は、ナスとシシトウとミョウガの乗ったおソバ。

画像


走行距離:21km。
走行時間:3時間ちょっと(湯楽の里に着いた時に時計を誤操作し、消してしまった!!!)

湯楽の里から最寄りのJR昭島駅まで15分ほど歩き、電車で帰りましたが
歩いても膝が痛みます。
ガックリ・・・

玉川上水ラン、また膝が良くなった頃にリベンジしてみたいなぁ。


*****************************

・・・・と、こんなわけでガックリモードからなかなか這い上がれなかった私ですが
その翌週からまたボチボチと練習を再開しました。


9月7日(日)

今日は昼間、暑いほどの晴天。
「故障した時は初心に返れ!」ということで
やってきました、毎度おなじみのセントラルパーク。

画像



自宅から公園までの2.2kmを大きな歩幅でウォーキング。
ちょうどよくカラダが温まってきたところで芝生に腰をおろしてストレッチ。

よく見ると、一面にクローバーがいっぱい咲いています。
どこに腰掛けていいものやら迷いますねぇ。

四つ葉、ないかなぁ〜(^^)

画像


1周1kmのいつもの周回コースを、ゆっくり走ります。

走り始めはいつもカラダが重い私。
それでも3周ほど走ると、だいぶペースに乗ることができてきます。
「もちょっといけるかな?」

でも膝の様子を見て、5kmで止めました。


公園の広い花壇一面に咲いていた花。
春とはまた違った雰囲気があって、秋の花畑もいいなぁ。
和みます。

画像



本日:ウォーキング 4.4km(約40分)
   ランニング 5km(30'50")


福知山まであと2ヶ月半。
焦っても仕方ないことはわかっているけれど、ちょっと・・・いやかなり心配。

でも11月には感動のゴールにたどり着きたい!!
みんなと美味しいビールが飲みたい!!


・・・頑張ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜 久しぶりやん
故障と闘ってる様子も記録しておかないと
あとでみたら励みになりまっせ
玉川上水って百も橋あるんや 凄いね
ちょっと大川に似てるかなって思ったけど清流度が違うみたいやね みんな心配してるし楽しみにしてるから頑張ってアップしてや
(^-^)v
ryuji1962
2008/09/08 08:10
お疲れ様!
相変わらず綺麗な写真ばかりですね〜
玉川上水というと、太宰治先生が身投げした?おぉ〜歴史街道ラン〜!
オソバもおいしそう。次回ホラポス練習会は東京でやってほしいですね。ははは
oc
2008/09/08 22:55
膝やってしもた・・・って聞いてビックリしたけど、復活できそうですね。
なかなか思いどおりに行けへんけど、そんなに簡単にいったら面白くあれへん。(^^;
神様が試練を下さったんやで。
福知山完走したらおもいっきり乾杯しましょね。泣くで。
玉川上水沿いのコースって素敵ですねえ。
セントラルパークもあるし。(NYか?)ランにとっても良い環境らしいですね。

亀オヤジ
URL
2008/09/08 23:06
♪監督
すっかりご無沙汰してしまいましてすみませんでした!
そうですね。
やっぱりいい時だけでなくてツラい間も書き記しておけば、いつか懐かしんで見返す時が来るかもしれませんよね。
この日は100ある橋のうちの50ちょっとを通り過ぎたことになります。
いつか、この橋を端から端まで走ってみたいですね(シャレじゃありません ^^;)
のり姉
2008/09/09 00:01
私の故郷(......2歳から大学卒業まで20年過ごした)は鷹の台なので、メッチャ懐かしい光景です.......玉川上水♪
膝、早く良くなりますように☆
「た」
URL
2008/09/09 00:02
♪ocさん
ありがとうございます!
そうです!玉川上水はあの太宰治が身投げしたところです。
お墓もうちの近所にありますしね。
今は身投げしても足首のねんざぐらいがいいトコだと思いますが、当時は水かさが高く流れも速かったんでしょうね。
歴史街道ランにご興味があればぜひぜひ東京へいらしてくださいね!
おソバ付きでお連れします!(^^)
のり姉
2008/09/09 00:10
♪亀オヤジさん
ほんと、なかなか思い通りには行きませんね。。。
「もぅ、いけずぅ〜!」って感じでしょうか(^^;)
神がくれた試練・・・そうですね。
紆余曲折ある方が、目標にたどり着いたときの感動はひとしおですもんね。
福知山で思いっきり乾杯しましょうね!!!
セントラルパーク、いいでしょう?
「武蔵野中央公園」という名前なので、本当に“セントラルパーク”なんですよ(^^)
のり姉
2008/09/09 00:18
♪「た」さん
鷹の台ですか!
はいはい、通りました!
ちょうど上水の遊歩道を横切る形で突然線路が出て来たので、しばし立ち止まって眺めてしまったほどです(^^)
あの辺は大学が多いんですね〜。
私の膝も「困ったちゃん」ですが、治します!!
頑張ります☆
のり姉
2008/09/09 00:24
身体と気持ち、一致しないんですよね〜
あせらず楽しみましょう!!
nomu3
2008/09/10 08:56
♪nomu3さん
そうなんですよね。
もどかしいところですよね。
ただ、ムリをして後々楽しめなくなってしまうのもいけないですしね。焦らずにボチボチ治していきますよ!
また一緒に走りましょう!
のり姉
2008/09/11 20:53
おっ!写真の片隅に四葉がっ!!
…なんてね(^^)
膝、心配ですね、一休さんでいってください
20km走れるんだから走力は大丈夫でしょう
今出来ることをしっかりやっとけば報われますよ
なんてたってスーパーレディなんすから(^^)
トップバッターまもる
2008/09/13 05:49
♪まもるさん
私も座ってストレッチしながら
「あれ? 四つ葉?」
って思った瞬間が何度かありましたが
違いました(^^;)
一度見つけてみたいものですね〜。
「今できることをしっかりやる」
これが一番難しくて、でもためになることなのでしょうね。
頑張ります☆
・・・って全然スーパーレディじゃないですよ〜(^^;)
のり姉
2008/09/14 00:25
のり姉さんのブログ更新してはったの気づきませんでした〜!
そっかぁ。また膝が痛くなっちゃったんですね(泣)
あっ走れる!って思ったのに、膝痛くて走れなくなった時の悲しさすごくわかります。しばらくやる気なくなっちゃいますよね。
でも気持ちが上向きになってよかったです☆
皆さんの励ましも嬉しいですね〜
読んでて私も温かい気持ちになりました。
ついつい元気なとこだけを見せがちになっちゃうけど、
そうじゃない時もうまく見せてけたらいいですよね!
ところでのり姉さん写真上手ですね〜!
どれも葉書みたい!
また日記楽しみにしていま〜す。
かな
2008/09/16 22:56
♪かなちゃん
あはは。
久々の更新でしたからね(汗)
膝はなかなか治りませんね〜(;_;)
かなちゃんも以前膝痛めちゃったんでしたっけ?
今はどうですか?
ボチボチ治しましょうね☆
こっちで仲間もなく1人で走ってるとくじけそうになるけれど、ホラポスの皆さんがいつも励ましてくださるので、元気出ますね〜!
写真? いえいえ、最近の携帯は画質がいいから
腕は大したことなくてもキレイに見えますね(^^;)
ホラポスには私なんかより写真の上手い方がたくさんいらっしゃるんですよ!
のり姉
2008/09/17 00:19
9月に入ってからまた少しずつ走るようになりました〜
まだ膝に違和感はあるけれど、痛くて走れないほどではないので、
ゆっくり練習して、少しずつ距離やスピード出していけたらなって思います☆
のり姉さんも福知山に向けて頑張って下さいね。
応援していま〜す!
かな
2008/09/17 23:21
♪かなちゃん
膝の痛みは長引くよね・・・
お互いに大事にしながら、長くランニングを楽しみましょうね☆
また会えるのを楽しみにしてます!
今度は一緒に走りましょうね☆
のり姉
2008/09/19 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初心に返って・・・ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる