のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷの旅 【Part 2 しまなみRun編】

<<   作成日時 : 2008/08/14 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 16

●4日目: 8月12日(火)

鉄道大好き「乗り鉄」ののり姉ですが、この旅は電車だけでは終わらせません(^^)
せっかくだから、普段走れないような旅ならではの景色を見ながら走ろうと
計画しました。

約22kmの行程はこんな感じ。
国道2号をずっと進んでいくコースです。
特に複雑な道のりではないので、走りやすい(はず)。

画像



福山〜尾道 間は「しまなみ海道ウルトラ遠足」の序盤のコース。
否が応でも気持ちが高ぶります。

ホテルで朝食を食べている時は空は雲っていて
まだ照りつけるような暑さにはなっていない模様。
よし、猛暑にならないうちに尾道まで行くぞ!

目標は午前中に尾道到着!
熱中症と膝に気をつけながら無理せず行くことにします。

スタートの福山駅。
駅の向こうにちょこんと可愛らしく頭を出すのは福山城です。
大きな荷物を駅のコインロッカーに預け、最小限の荷物だけ背負います。

画像


9時18分、スタート!

走り始めてすぐのところにこの表示。
先は長いけど頑張るぞ〜☆

画像


福山駅から約2kmのところに大きな川と橋が。
神島橋と芦田川です。

画像


画像



大きな国道沿いだけれど、歩道の幅が十分あるので安心です。

画像



天皇皇后両陛下がまだ皇太子・皇太子妃だった頃の
「お立寄りの地」という記念の石碑が立っていました。

のり姉さまもお立寄りの記念に1枚。

画像



こんなふうにブログネタが考えられる時はまだよかったものの
走り始めて5kmと経たないうちに、暑さで頭がおかしくなりそうになりました。
何となく脚も重く、このままムリに走っていたら絶対に熱中症になると思い
歩き出してしまいました。

う〜ん、悔しいなぁ。5kmも持たないなんて・・・。
でもカラダが大事。

走り始めて1時間。6.5kmの地点。
福山駅の隣の備後赤坂駅で休憩をすることにしました。

画像


駅の中のベンチに座ってメールを打っていたら
なんと会社から電話が!!!
メールを打っていてボタン操作をしていたところに掛かってきたので
気がつくと「通話」状態になっているではないか!!!
切っちゃおうかな・・・と思ったけれど、向こうから「もしもし?」って声が聞こえる。
出ざるを得ない・・・

今出社している同僚からでした。
話を聞いてみると、
付き合いのある印刷会社から「内容に誤りがあって、今日中に修正データがないと困る」と言われたのだそう。

私の直接の担当ではない件だけれど、同僚の彼も担当どころか違う部署。
実際の担当者と連絡がとれないので私に掛けたというのです。

「困ったなぁ〜」
暑さで頭をやられてるところに仕事の判断はできません!!
しかし、彼も私以上に困っているだろうと思い、とりあえず話を受け、何とかコチラで処理をすることに。
ひとまず私も先輩に連絡をし、指示を仰ぐことにしました。

そんなこんなでココに30分。
時間のロスだ〜!!
しかし、それが逆に功を奏したのか、走りはじめるとさっきとカラダの重さが全く違う!
快調に走れるようになっています。


国道2号は、山陽本線とほぼ並行して走っているので、電車も眺めながら走れます。

おーい、乗せてくれ〜〜〜!

画像


しかし暑い。
日陰がほとんどない!
ノドの乾きを覚えてから飲み物を口にするのでは遅い、と何かで読んだことがあったので
なるべくコマメに給水するようにしました。
ペットボトルの飲み物があっという間に無くなってしまいます。
無くなっては買い、また無くなっては買い・・・の繰り返し。


お〜っ!
出発から2時間(実質走行タイムは1時間半)。
半分は超えたぞ〜!

画像



尾道市に入りました〜。
やった〜☆

画像



でもここからが長かった・・・

15km地点周辺。
あちらこちらに「しまなみ海道」の文字が現れ始めます。
ゴールに近くなった感じがしてなんだか嬉しい!

画像



肩から掛けているタオルも汗でびっしょり。
もちろんTシャツやズボンもびっしょり。
こんなに暑い中走ったのは初めてだ〜〜〜!!

きっと車の中の人は「こんな暑い時によく走るよなぁ〜」と思っているに違いない。
しかし私はそんなふうに哀れんでもらいたくないし、そんな哀れみの表情も見たくないので、
車の中の人とは目を合わさないように走りました(^^)

スタートから(休憩時間も含め)3時間が経過。
ようやくちょこっとだけど海が見えてきたぞ〜〜〜!!!

画像


頑張ろう!
・・・と思ってもカラダは正直。
走ったり歩いたりの繰り返しですが、何とか歩を進めます。

どこの警備をしているんだろう?と思われたけれど
警備服を着ているお兄ちゃんが、汗まみれで走っている私に笑顔で会釈をしてくれた。
暑い中、炎天下にいなければならない境遇に、同志と思ってくれたのでしょうか(笑)。
私も軽く会釈返し。


18km過ぎ。
出た〜〜〜〜〜!!!!

どーーーん!!!

画像



感動の尾道大橋。
雄々し過ぎてちょっと怖いくらい。
電車からも車からも見えるけれど、す〜っと通り過ぎてしまうでしょう?
じっくりゆっくりと堪能できるのは、自らの脚で到達した人のみ!!


ローアングルからの眺めもお楽しみください。

画像



ラスト2kmは歩かずに行くぞ!と、尾道駅まで最後の力を振り絞ってのラン。

13時13分
予定よりだいぶ遅くなっちゃったけれど
ついにゴーーーーーーーーーーール!!!!!!

画像


あれ?
駅の向こうにちょこんとお城。
どっかで見た景色。デジャヴ!?
福山駅と同じだよ(^^)


完走賞はコレ!!!

画像



スタートからゴールまで4時間かかってしまったけれど、
正味走行時間は3時間18分。
ペットボトルの飲み物を4本も空けました。
まぁこの暑い中だからしかたないか。。。
見知らぬ土地を走りきったことだけでも満足です。
膝にはガッチリとテーピングもしたので、
幸い、痛くならずに済みました!


走り終わった後は、ネットで調べておいた温泉施設「つかりゃんせ」へ直行。
ゆっくり疲れをほぐします。
しびれるような水風呂や、青空の下での露天風呂は最高でした!

最強日焼け止めを塗ったけれど、ほとんど汗で流れてしまったみたいで
顔も腕もまた焼けてしまいました〜。
腕には時計の跡がうっすらと・・・。


そしてまた尾道駅にもどって電車に。
尾道から福山まで電車に揺られながら、車窓から見える景色に
「あ〜、ここ走った走った!」な〜んて嬉しく思いながら回想していると、
あっという間に福山駅到着。
約20分で戻って来れちゃいました(^^)
あっけない〜〜〜!

福山駅に預けた荷物をピックアップし、
今晩の宿のある京都へ戻りました。

明日は東京へ帰る日。
ゆっくり寝ま〜す!


●5日目: 8月13日(水)

ほとんど曜日の観念が無くなってきていて、平日と言われてもピンときません。

今日は、また約10時間以上かけて東京へ戻ります。

ホテルにある喫茶店でゆっくりモーニングを食べ、
京都駅発10時半の新快速に乗って米原へ。

そこから行きと同じ経路で東京へ戻りました。
(すごい、はしょり過ぎ!!)

残念だったのは、帰りも富士山が見えなかったこと。
行きよりも分厚〜い、しかもどす黒い雲に覆われていて、全く見える気配なし!!
本当はソコには富士山はないんじゃないだろうか? と思ってしまいました(^^;)


自宅に着いたのは21時。
お疲れさま〜、私!(^^)


今回大活躍した時刻表と青春18きっぷ。
きっぷはあと1日分残ってます。
いつ使おうかなぁ〜(^^)

画像



おしまい☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
のり姉さんおかえりなさ〜い☆
青春18きっぷの旅企画。すごいですね。
のり姉さんほんとタフガール。

目的地は広島だったんですね〜
私も広島って通過ぐらいで、まともに旅したことって
ないきがする。
本場の広島焼き食べたいです☆

そしてそしてのり姉さんすご〜い。
旅でも走る計画盛り込んでいてすごいですね。
この暑い中22Kお疲れさまでした。
お天気も恵まれたみたいでよかったですね。
どの写真も青空がほんと綺麗。

お仕事は来週からですか?
私は明日からです。お休みはほんとあっというまですよね。
のり姉さんのブログ読んで私もなんか楽しい気分になりました〜
いい旅になってよかったですね〜
ハンコの押された切符が素敵です☆


かな
2008/08/14 21:32
ありゃりゃ.......めっちゃニアミスしてましたねぇ(笑
http://d.hatena.ne.jp/tamu2822/20080809
「た」
URL
2008/08/15 07:14
♪かなちゃん
ただいまー。
旅をするのは以前から好きだったけれど
最近は旅にRunをプラスするようになって、また面白みが増えたような気がします。
(荷物は増えるけど ^^;)
「どこ走ろうかな〜」って地図で探したりするのが楽しいんですよね!
ホントに暑かったけど、楽しかった〜〜!!
広島では駅弁かお好み焼きで迷いましたが、やっぱり温かいものが食べたい!と思ってお好み焼きにしました(^^)v
食べるものも旅の楽しみだよね〜☆
私は来週から仕事なので、短いけど今日実家に帰省してきます。
かなちゃんは今日からお仕事!(>_<)
頑張ってね☆
のり姉
2008/08/15 09:16
♪「た」さん
あーーーー、ホントだぁ!!
でも「た」さんクルマですね・・・(爆)

それより体調大丈夫ですか?
せっかくのお誕生日が・・・(>_<)
お大事に〜〜!!
のり姉
2008/08/15 09:18
お〜〜〜 しまなみ海道! 
走ったんや やるやん (^_^)v
どうせやったら1つだけ渡ればよかったのに!
でも頑張ったね! 暑い中! 合格(^^) 楽しそうでした
ryuji1962
URL
2008/08/15 09:28
お疲れ様でした。
京都にも来られていたのですね。今度、もっとユックリ時間のあるときには連絡ください。錦市場の果物屋さん、寺町商店街のお茶屋さん・仏具屋さん等、“鉄”なおっさん達をご紹介いたします。みんな、チョット変わりもんですが(^_^;)
nomu3
2008/08/16 18:50
♪監督
行って来ました〜!
ホント暑かったですよー。
もう尾道に着いただけでもやっとだったので
橋を渡ろうなんていう気持ちは全然起きませんでした(苦笑)。
でも「しまなみ100km」はここからがスタートと言ってもいいんですよね。
恐ろしや〜(>_<)
のり姉
2008/08/17 17:21
♪nomu3さん
そうなんですー。
京都にはいたので、もう少し時間があればnomu3さんにご連絡しようかなと思っていたのですが。。。
今度ゆっくり時間がある時にはぜひ寺町商店街にお邪魔いたしますよ〜!
そういえば、寺町三条に私の友人のご実家が経営するお漬け物屋さんと料理屋さんがありますよ!
のり姉
2008/08/17 17:32
青春18切符って、お尻痛〜っ!
乗り鉄に持久力の素晴らしさを見ました。(^^v
しかし、よく頑張りましたよ。
え?電車乗ることとちゃうよ。
あの暑そうな道を走ろうとする心意気にね。
亀オヤジ
2008/08/17 20:02
♪亀オヤジさん
ありがとうございます!
新幹線だったら京都へは2時間ちょっとで着くところを
10時間かけましたからねぇ〜。
でも意外と疲れは感じなかったんですよ。
窓の外をボーッと眺めてるだけでも楽しいんです。
この持久力をマラソンに活かさなきゃですね。
あはは(^^;)
尾道ではなんと尾道ラーメンを食べ忘れるという愚行。
ぜひいつかもう一度走りたいと思います!(^^)
のり姉
2008/08/17 22:11
>寺町三条に私の友人のご実家が経営するお漬け物屋さんと料理屋さんがありますよ

“松茸”“竹の子”の老舗“と◯市”の“◯本さん”ですか?
nomu3
2008/08/17 22:58
♪nomu3さん
そうですそうです!!
「と○市」の「○本さん」です!!!
とあるご縁でお友達になり、以前京都に行ったときに
そこでお土産を買ったり食事したりしましたよ!
のり姉
2008/08/17 23:19
やっぱり。チョー!!有名店です。
近所なんで、“松茸”の季節にはニオイだけ嗅ぎにたびたびお邪魔しております(^_^;)
nomu3
2008/08/18 09:59
♪nomu3さん
そうですか〜!
ますます寺町商店街が身近に感じられそうです♪
のり姉
2008/08/18 20:33
むむっ!福山〜尾道まで一人駅伝?
20kmも!膝痛などなければもう監督級ですね
遠征先(旅先)ってのも かねやんさんのようで
監督×かねやんさんバージョンってとこでしょうか!?
途中で仕事もこなして よっ!スーパーレディ!に拍手!
こんど爪の垢でも送ってください…
トップバッターまもる
2008/08/20 06:15
♪まもるさん
旅の中にRunを組み入れるのは癖になりそうです(^^)
知らないところを走るのも楽しいですね。
いやぁ私はまだまだ監督やかねやんさんの足元にも及びませんよ。
爪の垢?
確実にお腹壊しますよ!(爆)
のり姉
2008/08/21 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青春18きっぷの旅 【Part 2 しまなみRun編】 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる