のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Road To NAKANO

<<   作成日時 : 2008/06/14 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 12

梅雨の晴れ間。
気持ちのいい晴天です。

午前中は今住んでいるアパートの更新に行きました。
ここに住んで早2年。
ここに引っ越す前もいろいろありましたが、引っ越してきてからもいろいろありましたなぁ〜。
また新たな2年が始まりました。

さて、更新も済んで少し安心したところで
走りに行きますか〜!

今日はどこに走りに行こうかな〜。
特に決めずに足の向くままに走ってみようかと思い、13時過ぎに家出したものの
出てすぐに「会社のある中野まで走ってみよう!」と思い立ちました。

片道約12〜13km程度。
でも私にとってはかなり冒険です。
途中で膝が痛くなったらどうしようかな・・・という不安もありましたが
えぇ〜い、行ってしまえ!!!


のんびりゆっくりと走り始めます。

13:33 五日市街道を通って吉祥寺へ。

画像


吉祥寺は「住みたい街ランキング」で常に上位にランクインする街。
(最近のリサーチによると、都内では1位でした)
確かに大きな買い物をするにもちょっとした買い物をするにも
ボーッとするにも最適で、私もお気に入りの街です。


13:41 この写真の奥に吉祥寺駅があります。

画像



ハイソな街、杉並区に入ってきました。
(でもこの住所表示のある建物は「ハイソ」と言うよりむしろ「廃粗」な感じなので
かなり信憑性に欠けるなぁ・・・)

画像



13:58 西荻窪駅。

画像



あ、「新宿」の表示が!
新宿ってそんなに遠くじゃないんですね〜。
なんか俄然チカラが湧いてきました(←単純)

画像



14:23 荻窪駅到着。
ラーメン(醤油味)の街です。

画像



青梅街道をひた走る!
ひた走りすぎて、結果的にコースを間違え、大幅にロスしてしまったのですが・・・(汗)

画像



おや? こんなところになぜ福井県小浜市のラーメンが!
ここも鯖街道!?(・・・なわけない)

画像



14:46 阿佐ヶ谷駅。
駅がキレイになってるなぁ〜。
ここまで来るのにかなり紆余曲折しました(苦笑)。

画像



15:11 高円寺駅到着。
あれ、この駅もキレイになってる! 
西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺は、独特で個性的な文化を持つ中央線沿線の駅の中でも
かなり「ディープ」なゾーンの部類に入ります。
「中央線度」の高い駅たちです(笑)。

<ご参考>
三善里沙子氏の「中央線なヒト」(小学館文庫)という著書がかなり笑えます。
中央線沿線に住まう人々を鋭く観察した抱腹絶倒の“沿線文化人類学”。

毎年8月26〜28日は「阿波踊り」のお祭りで、ものすご〜く賑わう楽しい街なのです。

画像


そこからクルッと踵を返すと、そこには・・・
ねじめ正一の著書でおなじみのこの商店街が。

画像



いよいよ中野区に突入!

15:24 中野駅到着!
都内では秋葉原に次ぐディープな街。
かなり面白い街ですよ。

画像



中野駅周辺のランドマーク、中野サンプラザ。

画像



やった〜、片道走破!!
往路は紆余曲折しすぎて14km。
うれしい☆
膝も少々の違和感はあるものの、痛みまでには達していない感じでホッと一安心。

会社に寄ってひと休み。
2人出社してました(笑)。
「走ってきたの???」と驚かれました。ははは。

画像



気がついたら40〜50分も休憩してました(^^;)
さぁ、早く家に帰らなきゃ!!

復路は往路とコースを変えて、中央線線路の南側を通るルートで。

大久保通り、環七、五日市街道と経て、井の頭通りへ。

画像



まだ杉並区ですかぁ〜〜〜。長い〜。orz...

画像



お腹も空いてきたなぁ〜。
そんな私にとって「目の毒」なものの数々が・・・。

画像



おぉ! 帰ってきた! あともう少しだ〜☆

画像


確かこの辺に楳図かずお氏の自宅があるはずなんですが・・・。
外壁が赤白のボーダーにデザインされ、周辺住民から「景観を破壊する」という理由で
建設差し止め騒ぎも起こり話題となった、通称「まことちゃんハウス」が・・・。

「まことちゃんハウス探しRun」はまた別の機会に・・・(笑)


高校時代の釈由美子も通っていたという吉祥寺の某(?)予備校。

画像



17:36 市民の憩いの場、井の頭公園へ寄り道〜☆
ココって、カップルでボートに乗ると別れるってもっぱらのウワサなんですが・・・。
池に弁財天が祀られているので、やきもちを妬くんですって。

画像



フリーマーケットがたくさん出ています。
それぞれ思い思いのゆるさで営業しています。

画像



池の両側は桜の木。
お花見の時期は本当に見事です☆

画像



17:55 玉川上水。
文豪、太宰治が入水自殺した川です。
今じゃ飛び込んでもねんざがいいトコでしょうなぁ。

画像



18:00 自宅到着☆
完走賞はコレ!!!

画像



今までに走ったことのないコース、走りきれて満足!

本日の走行距離 26.4km
走行時間 3時間44分。

今日はよく眠れそうです(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
学生の頃は吉祥寺に入り浸っていたし、荻窪に親父の、高円寺にお袋の実家があったので、実に懐かしい光景&地名です♪
東京に帰りたくなってきました(笑
「た」
2008/06/15 08:24
♪「た」さん
ほぅ〜、そうでしたか!
じゃぁ「た」さんもずいぶん「中央線度」の高いDNAをお持ちなのですね☆
私の母が吉祥寺にある高校に通っていたのですが
最近の様変わりした吉祥寺を見て
「お母さんの頃と全然違うわねぇ〜」と嬉しそうな哀しそうなコメントをつぶやいていましたよ。
のり姉
2008/06/15 20:05
わぁ〜、長い距離走ったんですね!
荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺…あど街ック天国を見てるみたい♪
東京はとなり駅でも一駅ごとに特徴があって、おもしろいですね。
サプリママ
2008/06/16 13:16
お〜〜〜〜 えらい頑張ったんや 暑い中!
調子出てきたんやね よかったよかった
走れば色んな発見があるから楽しいよね
この調子で発見ラン ファンランを目指し
早くウルトラの大会に出ましょう!! (って気が早いね)
ryuji1962
2008/06/16 18:59
羨ましい都会風景です
膝の調子も良くなってきましたか?確か・・・後半はフルマラソン出場される予定でしたね!
おっちゃん達に囲まれてのり姉さんは幸せ者ですネ!!!(笑)
私もまた、がんばろ〜〜〜っと
go_ultra
2008/06/16 20:21
♪サプリママさん
途中休憩ありでしたけど、何とか25km以上走ることができました!
すごく嬉しいです☆
サプリママさんもしまなみお疲れさまでした!!
しまなみは今回の私の距離の4倍!!!ですね(><)
確かにこの辺りって、アド街で紹介されてそうですね。
駅の写真だけじゃなくて、それぞれの土地のグルメ写真も載せられたらよかったでしょうかね〜(笑)
のり姉
2008/06/16 22:32
♪監督
この週末はいい天気だったので、珍しく土日共に走りました!
特に土曜日は自分でも驚くほどに走る気満々でした(^^)
途中コースを間違えた時にはそのまま中野までの最短距離で走ってしまおうかとも思ったのですが、ここまで来たら全部の駅の写真を撮りたくて、遠回りしてでも各駅撮影することにしたんですよ(^^;)
来年はウルトラ挑戦!?
が、頑張ってみますっ!!(汗)
のり姉
2008/06/16 22:39
♪go_ultraさん
お久しぶりです!!
go_ultraさんもしまなみ完走お疲れさまでした!!
皆さん素晴らしいなぁ〜☆
膝はまだ完全復活ではないんですけれど、徐々に良くなってきていて嬉しいです。
ココまで来るのにだいぶかかりました〜(><)
今年の最大目標は秋の福知山マラソンです。
その時までには完全復活したいなぁ☆
ホラポスのおっちゃんたちには本当に感謝しています!(^^)
のり姉
2008/06/16 22:55
え〜っ!26kも走ったんかいな。
負けた・・・orz
調子良さそうで何よりです。24Hには雄姿が見れるのでしょうね。
う〜ん楽しみじゃ。

中央線ってフォーク大好き人間にはあこがれの土地であります。
高円寺〜吉田拓郎
阿佐ヶ谷〜友部正人
吉祥寺〜高田渡さん
が浮かんでくるんやけど、やっぱりディープ?


亀オヤジ
2008/06/16 23:26
♪亀オヤジさん
えへ♪
自分でもびっくりです。
でも、途中充分な休憩を入れたから走れたんだと思います。
これがぶっ続けだったら膝にきていたかもしれません。。。
24hでは小出しで走らせてもらおうかな・・・(^^)

亀オヤジさんのおっしゃるように、
中央線沿線はやっぱりディープな土地柄なんですね。
小さいライブハウスもたくさんありますし、
今でもバンドマンとかが多数住んでいるようですよ。
のり姉
2008/06/16 23:57
26km?!アカンよ!無理したら!
しかし凄い!ハーフ越えですがな
よくこんな長編を、しかも写真の数が多い!
監督のブログかと思いましたよ(笑
私もラーメン食いたい!
トップバッターまもる
2008/06/17 10:10
♪まもるさん
脚の方は大丈夫みたいです!
でも24hも間近に迫ってますし、無理しないようにします!
駅舎の写真ばっかりじゃつまんないかなぁ〜なんて思ったので、いろいろ取り混ぜてみました(^^)
私の一番好きなラーメンは「麺細め・とんこつ」です。
だから博多とか熊本のラーメンが好きですね〜☆
のり姉
2008/06/18 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Road To NAKANO のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる