のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅くなりました・・・

<<   作成日時 : 2008/02/17 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 16

ブログの更新が遅くなってしまいました(^^;)

先週水曜日の夕方からノドが痛みだし、翌日から高熱が・・・。
じんましんが治まったと思った直後に、今度は高熱!
私は何かに取り憑かれてるのか!?

木・金と2日も会社を休み、土曜日にようやく起きあがれるようになったので
医者に行ってみると、「扁桃炎」との診断。
こりゃノドの痛みがいつまでたっても無くならないわけです。

今は薬のおかげでようやく熱・痛み共々少なくなってきました。
ふう〜(>_<)
皆さんも風邪などにはお気をつけて☆

今日はテレビで「第2回 東京マラソン」を見ていました。
本当は沿道で応援したかったのになぁ〜。

去年の大雨と違って晴天。
気持ち良さそう〜!!
あ〜、走りたかったなぁ!

・・・というわけ(?)で、遅ればせながら先週の出来事を。


【第1回 ホラポス 大阪ハーフマラソン】

2月9日(土)

東京駅23時発の寝台急行「銀河」に乗って大阪へ向かいます。
来月のダイヤ改正で廃止になってしまうこの列車。
きっとこれが最後の乗車になるでしょう。

画像


画像



さすがにホームには列車廃止を惜しむ「鉄ちゃん」が多数。

画像



おっと、みんな何を撮ってるの?
吸い込まれるように行ってみると・・・

画像


機関車の連結の瞬間をカメラに収めようとしていたのでした。
う〜ん、マニアック☆

画像



いざ、乗り込みます。
ワクワク☆

画像


雪景色の中、列車は大阪へ向かいます。
B寝台の上段だったけれど、めちゃくちゃ快適☆
あー、うれしいなぁ。


2月10日(土)

午前7時半 大阪駅着。
よく眠れました。
8時半にryuji監督と和尚さんの2人と合流します。
前日の大雪がウソのように大阪はいい天気。

まずは今夜の宿泊ホテルに大きな荷物だけを預けに。
すると、早くも私の携帯の電池が切れそうになってしまったので
「じゃあ充電できるところに行こう!」というわけで
大阪ビジネスパークのマクドナルドへGo!(^^)


11時に「収容車 兼 撮影車 兼 給水車」のまっちゃまち号を借りに
人形の街、松屋町へ。


12時、JR森ノ宮駅前で今回参加の皆さんと合流します。

<参加者>
ryuji監督、亀オヤジさん、じじさん、ocさん、
和尚さん、ナカガワさん、のり姉 の7名。

大阪城公園に始まり、中之島、御堂筋、心斎橋と
大阪の名所を走れるなんてとっても気持ちいい☆
やっぱり一人で走るよりも、みんなと走っている方が
キツくないし、何より楽しい☆

しかし、6〜7km地点で急に膝が痛み出してしまいました。
「ん?」という違和感から、「うわっ、これダメ!」となるまでが
とても早かったように思いました。

後から皆さんに「ちょっとペース速かったからね」と言われましたが
実はそんなに速いと感じていなかったのですよ。
やっぱりみんなで走っていたからでしょうね。
気持ちよく走っていただけに、このリタイアは本当に悔しかったです。。。


そこからは「まっちゃまち号」は私の操縦になり、監督が走ります。

淀屋橋から御堂筋を南下。
「のりさん、ここが御堂筋やで。走っといた方がええんとちゃう?」という
監督の言葉にそそのかされ(?)、収容車を降り、再び走ります。
ほー、ここが演歌によく出てくる御堂筋ですか!

でも1kmもしないうちにすぐに交代(^^;)
あきません。。。

エルメスやらヴィトンやらが軒を連ねる
心斎橋の高級ブランド街にさしかかってくると、ここでまたもや
「のりさん! なんか欲しいものがあったらじじさんに言いや!」という
監督の声に爆笑。
思わず「じじさぁ〜〜〜ん!」と叫ぶ私(笑)。


終盤はちょっと風も出て来て日陰に入るとだいぶ寒くなってきました。
最後は収容車を降り、私も最後の力を振り絞って大阪城天守閣へダッシュ!
この時だけはたぶんキロ5分を切る走りだったと思います(^^)

ほんと、いい天気☆

画像


お疲れさま賞のたこやき☆
おいしかった!

画像


亀オヤジさんとナカガワさんとは残念だけれどここでお別れ。
ありがとうございました。また走りましょうね!


一行はおなじみの玉造温泉へ。
ここでNさんが合流。
その後京橋へ移動し、怒濤の宴会へ続くのでした。
皆さんがそろそろ出来上がった頃
24hリレーマラソンのホラポスチームシェフのさいちゃんが合流。

やっぱりこのメンバー、酒量がハンパじゃない。
ビールをジョッキで何杯か呑んだ後に、
7人で焼酎のボトルを4本空けたのでした。
私はさすがに途中で頭が痛くなり、お茶に切り替えましたが・・・。

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもので
あっという間に22時半となり、お開きになりました。

帰りの地下鉄で、Nさんと監督が私にワンカップ2本とゲソのおつまみを
手渡してくれましたが、全然覚えていないそうですね(笑)

朝早くから夜遅くまで、とっても楽しい1日でした☆



2月11日(月・祝)

お気に入りのホテルで朝から温泉に入ってゆっくりした後は
これも半ば恒例となった「おっちゃんたちとの京都デート」。

13時に四条河原町に集合。
みんな昨夜は酔っぱらっていて、時間と場所を覚えていない人が案の定続出。
午前中にメールを打っておいてよかった。

この日お付き合いいただいたのは
ryuji監督、じじさん、和尚さん、さいちゃん の4名。
どーもありがとうございます!

今回の京都の旅の目的は
広隆寺の弥勒菩薩拝観とocさんおすすめのカレー屋さん♪

まずは新京極にある「スタンド」へ!

画像


昔懐かしいリーゼントもキマってるこのお兄ちゃんは一体・・・!?

スタンド店内。
カレー屋さんではなく、レトロな香り漂う呑み屋です。
かなり繁盛しています。
そしてお昼からみんな呑んでます(笑)

画像



おまちかねのカツカレー☆ with ビール(←やっぱり呑むのね)

画像


美味しかった〜☆
ocさんありがとう!
またいろいろ教えてくださいね☆


お腹も満たされたところで、嵐電に乗って広隆寺へ。

画像



広隆寺 南大門。

画像


あまりのポカポカ陽気に本堂で昼寝。

画像



お目当ての「弥勒菩薩半跏思惟像」(国宝第1号)が収められている
霊宝殿前でパチリ。

今年の春の京都キャンペーンのポスターは、これでキマリ!!
これにふさわしいキャッチフレーズを募集しております。

画像



高校の修学旅行や、これまでの京都旅行でも見られなかった弥勒菩薩像は
うっとりするほど奇麗でした☆


さて一行は、次なる目的地、嵐山へ。

嵐電の太秦広隆寺駅ホームに謎の自動販売機が・・・

画像



拡大してみると・・・

画像


仏像などのミニチュアじゃないですか。
しかも「お買得品」って・・・(苦笑)

嵐山といえば渡月橋。
絶好のお出かけ日和とあって、なかなか賑わってます。


おっと、渡月橋の向こうから1人のランナーが。
「おっ、ocさんか?!」と監督(笑)。
フツーのおっちゃんでした。

人力車を引くお兄ちゃんを見て
「おっ、まもるさんか?!」と私(笑)。
いやいや、そんなことはありません。
でもまもるさん、似合いそう。


渡月橋から臨む桂川。

画像



本当にいい景色です。

画像



しばらく散策した後、喫茶店で休憩〜♪
皆さんお酒もいけるけれど、甘いのもいけるんですね。

きなこもち〜☆

画像



さて、そろそろ戻りますか。

阪急嵐山駅ホームの素敵なランプ。
やっぱり京都はこういう風情がいいですねぇ〜。

画像



そして帰りの新幹線までの間、一行は京都タワー近くの居酒屋へ!
1時間半程度の時間でしたが、よく呑みましたね。
しかも、この後お仕事というじじさんまで呑んでます!(^^)
お疲れのところお付き合いいただいてありがとうございました☆

画像



京都発19時46分ののぞみに乗り、自宅に帰り着いたのは23時。
でも監督、和尚さん、Nさんは、私が東京に着いた後に自宅へ帰られたそうな・・・!?


この旅も皆さんにいろいろとお世話になりました。
本当にありがとうございました!

また皆さんと一緒に走れる日を楽しみにしています☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかく来てくださったのに、先に帰ってしまって悪かったねえ。
次は付き合いまっせ。(^^
しかし、しょうがないオッサンばっかりですなあ。
亀オヤジ
2008/02/18 22:49
お疲れ〜 体調よくなったの?
おっさんたちのお守りの疲れがでたんやろうね
ごめんな (._.) 
しかし、スタンドの前の兄ちゃんとさいちゃんの写真は傑作やね
じじさんの写真は「くたびれ人生 しみじみ48歳」ってのは?
ryuji1962
2008/02/19 00:05
お疲れ様でした。
楽しかったですね。
しかしワンカップ買ってくれたって・・爆笑です。
広隆寺は行ったこと無いので、ぜひ今度行ってみます。
じじさんのキャッチフレーズですか・・・
「そうだ ビール、呑もう。」
に1票。
oc
2008/02/19 00:33
ハーフマラソンは少ししか走れなかったようで残念でしたが、「おっちゃんたちとの京都デート」は満喫できたようで良かったです!
ワンカップは飲んだの??(笑)
go_ultra
2008/02/19 19:29
♪亀オヤジさん
そんなそんな、悪かっただなんて・・・。
ご自宅のことですもん、そちらを優先するのは当然のことですよ。
私のことですからまたすぐに行きますから
次はぜひ宴会までおつきあいくださいね☆
ほんと、おもろいおっちゃんたちですわ。
のり姉
2008/02/19 22:19
♪監督
お疲れさまでした〜。
月曜から出社しているものの、体調はまだイマイチで本調子ではありません。
思った以上に長引いてますね。。。
困ったもんです。
「くたびれ人生」って・・・。
本人見れないのをいいことに・・・(笑)
のり姉
2008/02/19 22:23
♪ocさん
ホント楽しかったですね〜☆
ありがとうございました。
そしてスタンドを教えていただいたのも感謝です!
あそこはまた行ってみたいなぁ。
今度は夜に(笑)。
じじさんのキャッチフレーズ、いいですね。
「そうだ 京都行こう」の“京都行こう” にわざわざ×をつけて、その下に書きたいですね。
のり姉
2008/02/19 22:29
♪go_ultraさん
そうなんですよ。
Runに関しては本当に残念な結果でした。。。
でも寝台急行「銀河」と翌日の「京都デート」は満喫できました!
ワンカップ2本のうちの1本は、実は天満橋のホームでNさんが早速開けて呑んでましたが(私にくれたのではないの??)、ほとんど呑まないうちに、ホームに呑ませてしまいました(笑)
残りの1本とゲソのおつまみは、まだ自宅に燦然と(?)輝いています(^^)
いつ呑もうかな。。。
のり姉
2008/02/19 22:37
扁桃炎、もう大丈夫ですか?
私は東京マラソンを堪能させていただきました。
東京も大阪も街がおもしろいからどちらも走りがいありますよね。
名古屋?う〜ん、名古屋城しかない(><)
名古屋めしコースなら自信を持ってお連れしますヨ!


サプリママ
2008/02/20 15:32
♪サプリママさん
おかげさまでノドの腫れと痛みは無くなりました。
でもまだ咳が残っていてちょっと苦しいですね。
もうちょっとの辛抱です。
東京マラソン走られたのですね!
気持ちよかったでしょうね〜(^^)
名古屋も今度ぜひご案内いただけたら嬉しいです。
名古屋めしコース、いいですね〜☆
ひつまぶし大好きです!!!
のり姉
2008/02/20 22:53
おひさしぶりです☆
具合よくなりました?
お大事にしてださいね。
たこ焼きの写真みて思い出しました。
またたこ焼きパーティ(てほどでもないけど…)やりましょ〜〜♪
ばーち
2008/02/21 02:02
今回も内容の濃い旅だったようですね☆
膝のほうは丁寧に治してくださいよ!
あっ!という間に7月が来ますよ〜
それから京都キャンペーンポスターですが
「そこにいつもの京都があった」
なんてね。。。
トップバッターまもる
2008/02/21 10:30
♪ばーちさん
おぉ、お久しぶりです!
おかげさまで体調はだいぶよくなりました。
あとはしつこい咳がおさまれば完治です!
ありがとう☆
最近のブログネタは、音楽関係がすっかりご無沙汰してしまっております(^^;)
メセニーの「シークレット・ストーリー」の増補版(というのか?)は聴きましたか?
追加されてる曲、なかなかよいですよ(ライルも弾いてるし☆)
たこ焼きパーティーやりたい!
また黙々と焼かせていただきますよ。ははは。
のり姉
2008/02/21 22:51
♪まもるさん
はい!濃かったですよ〜(笑)
ぜひまもる兄さんにもお会いしたかったですね〜。
7月の24hで爆発するために、膝、大事に治していきます。
京都キャンペーンキャッチフレーズ、なかなかステキじゃないですか!
じじさんも真面目な顔してるしね(笑)。

裏バージョンとして「そこにいつものビールもあった」って付け加えましょうか・・・ってすみません(^^;)
のり姉
2008/02/21 22:57
お〜い! 生きてるか?
ryuji1962
2008/02/28 09:24
♪監督
ありゃ・・・すんません!
生きてます。
咳は相変わらず残るけど元気です。
最近ブログネタが無くて・・・(汗)
のり姉
2008/02/28 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅くなりました・・・ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる