のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンって難しい・・・

<<   作成日時 : 2008/01/27 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日はお昼から「大阪国際女子マラソン」をテレビで観戦しました。


そして時と場所を同じくして行われる「大阪ハーフマラソン」に
私のランニング仲間が出場したり、それを応援に行ったりしていたので
テレビ見ながら「みんな頑張れ〜☆」ってエールを送っていましたよ!


トラック10,000mでは無敵の あのおもしろおネエちゃん福士加代子選手が
今回初マラソンで参加。

30kmまでぶっちぎりの独走で、このまま優勝するかなと思っていた矢先
34kmで首位が入れかわり、福士選手はそのまま大失速。
最後はフラフラで何度も転倒しながら何とかゴール。

彼女の闘いぶりを見て、マラソンの難しさを改めて思い知らされました。

選手の皆さんお疲れさまでした。
そして「ハーフマラソン」に出場のホラポスの皆さんもお疲れさまでした!
そしてそして雪のちらつく寒い中、一生懸命応援した沿道のホラポスの皆さんも、
お疲れさまでした!!


マラソン中継が終わってから
近所のいつもの公園に走りに出かけました。

先週の遠足Run & Walkで膝の痛みが再発したので
今日も無理せずウォーキングにしようかどうか迷いましたが
この1週間、ストレッチと筋トレを欠かさずやってきたので
最初走ってみて、痛くなったら歩きに変えればいいや という気持ちでスタート。

今日の東京は風は冷たいけれど、終日いい天気。
関西の皆さんごめんなさい!(^^;)

自宅から公園まで2.2km。
その後、1周1kmの公園を10周。
結果、途中止まることなく12.2km走れました☆

膝は最後の1kmでちょっと違和感が出始めましたが
先週のような痛みが出ることは無く、走りきれました☆
やった〜(^o^)/

でもこれまでも膝の調子は一進一退。
まだまだ「ぼちぼち」といきまっせ☆


【今日の記録】
始めの2.2km 16'31''
その後 1kmごとに
6'16'' - 6'07'' - 6'10'' - 6'14'' - 6'23'' - 6'31'' - 6'33'' - 6'30'' - 6'29'' - 6'43''
Total 1時間20分33秒。

明らかに後半疲れてます。。。
でも嬉しい☆


来週末は「東京マラソン コース・ウォーク」というイベントに参加します!
東京マラソンのコースを歩こう! というイベントなのですが
事前にランネットでエントリーさえすれば、東京マラソン出場者でなくても参加できます。

去年はエントリー料が1500円だったのに、
今年は2000円になってる!!
この〜〜〜〜!!!(怒)

私は去年、コースの下見を兼ねて参加したのですが
42.195kmを完歩するのに、9時間13分もかかりました!!!!!

自分の親ぐらいの年齢のおっちゃんおばちゃんたちが
スタスタと歩いて行く姿を見て、正直ぶっ飛んだ覚えがあります(*o*)
スゴいなーと思いました(^^)

さて、今年は何時間で完歩できるやら・・・??

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コケてもコケても笑顔でゴールを目指す福士選手の姿は、涙なしにはみることが出来ませんでした。
まだまだ若いので、これを良い糧にして「次」目指してがんがって欲しいものです♪
「た」
2008/01/27 21:41
♪「た」さん
彼女のいいところは、悲壮感がないところですよね。
きっとツラいはずなのに、笑い飛ばしてしまう。
彼女の笑顔、好きですよ。
「た」さんも東京M、頑張ってきてくださいね〜☆
のり姉
2008/01/27 22:07
福士さん、最後はずっと間近で見てましたが、あまりの悲惨さに止めてやりたいほどでした。
しかし、あんなにフラフラでも少なくとも最後まで歩かなかった・・・
アスリートとしてのプライドでしょうね。
感動しました。
ハーフの応援も楽しかったです!
ホラポスでは監督しか見つけられませんでしたが。。。
oc
2008/01/27 23:32
♪ocさん
本当に壮絶でしたね。
さっきスポーツニュースでやってましたが
彼女は最後転倒したこともあまり覚えてないんだそうです。
それでも笑顔っていうのがスゴいですね。
終盤、沿道で併走するocさんがいないか一生懸命探しましたが
残念ながら見つけられませんでした・・・。
のり姉
2008/01/27 23:58
ストレッチと筋トレは欠かさずにやったんですか?
エライ!
地味で面白く無いことやけど、成果が出たら又やる気出るかもねえ。
走れる距離が伸びる事、祈っております。
ハーフまで伸ばしてね(^^v

福士さんの場合、なんにも難しくないでしょ。
単に準備不足じゃないですか。
終わってみれば、「あっ、やっぱりね」って気もします。
(あ〜、ワシはいけずや〜)
まあ、監督(ryujiさんやないですよ)が悪いんやで。
亀オヤジ
2008/01/28 20:34
12.2キロ、お疲れ様です。
膝の痛みがあまり出ず良かったですね。
私もあまり膝が強いほうではないのですが、CW−Xのようなスポーツタイツはなかなかいいですよ。膝がしっかり固定されるような感じです。
無理せずにボチボチいきましょう。
かねやん
2008/01/28 21:14
♪亀オヤジさん
不思議なことに、ストレッチや筋トレを真面目にやると
たった1週間でも効果が現れて
ちょっとサボるとすぐに膝が痛み出す・・・。
体は正直ですね☆
下手なダイエットより効果テキメンなので
やる気が出ますね(^^)

福士さんは練習で30kmまでしか走っていなかったそうですね。
う〜ん、確かにその状態で走らせた監督(ryujiさんじゃなくてね・・・ってしつこい?!)もねぇ。。。
ばっちりトレーニングした時の彼女の走りが見てみたいです!
のり姉
2008/01/28 21:44
♪かねやんさん
ありがとうございます!
私も去年の東京マラソンの時、CW-Xを履いて出ましたが、それでも膝を痛めたのは完全に練習不足からでした(^^;)
まだまだ膝は不安定ですが
今年の秋(福知山)に華を咲かせることができるように、
焦らずボチボチといきたいと思います!
のり姉
2008/01/28 21:51
観戦の後に12kmも走ったんですか?!
素晴らしい!でも無理せずに!
ストレッチも欠かさず続けたからでは?
これからも1歩1歩で!
トップバッターまもる
2008/01/29 11:06
♪まもる兄さん
皆さんに触発されて・・・ね(^^)
せっかく天気がいいのに、走らないわけにはいかないでしょう?
本当はこの日、遠足ラン(もしくはウォーク)にしようと思っていたのですが、開始時間を考えるとのんびり遠足には時間が足りないかと思って、毎度おなじみのコースにしたんです。
数ヶ月前から比べると、少しは体が柔らかくなったような気もしますが、基本的にはまだまだハガネ。頑張ります!
のり姉
2008/01/29 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マラソンって難しい・・・ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる