のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私も遠足Run☆

<<   作成日時 : 2008/01/20 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 15

平日は走る時間がほとんどとれない私にとって
土日がいい天気なのは本当にありがたいです。
この2日間で少しでも距離を稼がないと!!
(といっても大したことないんだけど・・・)

昨日のランで、右膝くんがまた駄々をこね出したので
昨晩アイシングしながら「たのむよ〜」と一生懸命なだめて就寝。

そして今日、気持ちよく起きることが出来たので
膝がちょっと心配ではあったけれどランを決行することにしました。

今日は「いつもの公園」ではなくて、どこか別のところへ行ってみたいな!
ホラポスのメンバーが楽しそうに遠足ランをするのに触発されて
私も行き先を考えてみます。

条件として・・・
(1)脚のこともあるので無理のない距離で
(2)迷いにくいルートで
(3)最後にお風呂♪に入れるところ

ジョギングシミュレータを使って探した先は

調布市 深大寺(じんだいじ)。

ここなら10km圏内だし、大きな通りを通っていけるし
しかも深大寺温泉もある☆

11時25分 リュックに最小限の着替えだけ持って、いざ出発!

走り始めてから約10分。

井の頭公園横にある「三鷹の森ジブリ美術館」。

画像


親子連れやカップルなどで「いい加減に」賑わってます。
ちなみに私はまだ入ったことありません。


しばらく走り続けていると
やっぱり右膝はおとなしくはしていてくれませんでした。
まだ3km程度しか走っていないのに!!
昨日の今日だからしかたないか・・・orz...

だからといって、これで帰るつもりはない。
まだお昼前だし、ウォーキングに変更して深大寺へ。


都立三鷹高校。
今年の高校サッカーでは初出場ながら大健闘でした!
応援してたよ☆

画像


グラウンドではサッカー部が練習していました。

画像



日本で唯一の宇宙航空開発・研究機関の
「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」の本社前を通過〜♪

画像



ちょっと給水したいなぁ〜。
お、セブンイレブンが見えて来た!!
そこで買ったものは・・・

画像


あったか〜い☆


深大寺のそばにある「神代(じんだい)植物公園」。

画像


ここは広〜いバラ園があり、春と秋にはよく訪れるところです。
でも今日は入りません。。。

画像



深大寺はそば処としても有名で、周辺にはたくさんのそば屋さんがあります。

時計を見るともうすぐ13時。
お腹もすいてきたなぁ〜。

こんなステキなおそば屋さん発見。
ついふら〜りと入りそうになるけれども、もうちょっと待った!

画像



深大寺到着☆

参道。
写真では殺風景に見えるけれど、両脇はお茶屋さんやお土産もの屋さんなどで
なかなか味わい深い雰囲気。

画像



山門。

画像



頭よくなるかなぁ??
ご多分にもれず私もやりました(^^)

画像



そういえば、私まだ初詣に行ってなかったんだ!!
思わぬところで初詣。

本堂。
いろいろお願いしました☆
もちろん脚のコトも。
他の願いごとは・・・な・い・しょ☆

画像



おみくじ。
「小吉」ビミョー。

画像



13時半。
あーやっぱりお腹すいた!
おそば食べよう!

深大寺温泉に行く道すがらにあったそば屋「きよし」。

画像


店の中にはかなりいい味出してるおばあちゃんがいて
1人で入った私にいろいろ話しかけてきます。
つい私まで知り合いと話しているかのように応えてしまったよ(^^)

山菜そば。
あったか〜いそば茶も美味しかった☆

画像



さて、お腹も満たされたところで
お待ちかねの温泉♪

深大寺温泉 ゆかり
http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/

画像


ここは数種類のお風呂があり、休憩室や食事処、マッサージ室なども完備。
1日中いられる日帰り温泉施設でした。
だから・・・入泉料が・・・高い!!!!!
1,650円也〜(>_<)

元を取るまではいかないだろうけど
存分に楽しませてもらいますっ!

内風呂、露天風呂あわせて10種類近くあるお風呂全てコンプリート☆
40℃ぐらいの熱めの五右衛門風呂もあれば、
ぬるめで下に小石が敷き詰めてある健康的なお風呂も。

1時間ぐらいいろんなお風呂に入りまくって
そろそろ出ようかな〜と思った時に
1つ入っていないお風呂を見つけて入ってみると・・・

水風呂だった・・・

あ、、、これが水風呂だって最初からわかっていれば
シャワーで膝をアイシングしなくても済んだのに!!
ま、いっか。

1時間半も入って、手がしわくちゃのお婆さんみたいになってしまった(^^)
気持ちよかった〜☆


帰りは、さっきおそばを食べた「きよし」の目の前にあるバス停から
バスに乗って自宅最寄り駅へ。
バスの中が暖かく、ついウトウト。
何度頭がガクッと後ろに倒れたことか・・・。


右膝の痛み、ぶり返す度に悔しく情けない思いをするのだけれど
まずは来月の大阪に向けて、そして今年の最大目標の福知山に向けて
鍛え直します!!

本日の走行 3km + 歩行 6.3km =9.3km

こんな距離、余裕で走れるようになりたいなぁ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
深大寺界隈はチョッと人が多いけどノンビリ走るにはなかなか風情があっていいですよね♪
神代と深大寺.......ちょっとややこしいですね(笑
天文台のキャンパス内も(想像するに)楽しそうだけど、自由に入れるんだっけ?
「た」
2008/01/20 21:27
わてらには何処なのかようわかりませんが
楽しかったみたいやん(^_^)v
徐々に距離を伸ばしていけばいいやん
ぼちぼち隊やねんから 無理したらあかんで〜
ryuji1962
2008/01/20 21:33
あっ!深大寺ってその昔行ったことあります。前の会社の研修所が調布にあったんで、休日にソバ食べに行きましたよ。ベタやなあ。

ところで今日の東京は良い天気やったんや。良かったねえ・・・休日に雨やったら凹むもんね。
亀オヤジ
2008/01/20 22:01
♪「た」さん
神代植物公園には何度か行ったことはあっても
歩いていったのは初めてです。
暖かくなったら愛車で行くのもいいなー。
深大寺、味があってなかなかよかったです。
国立天文台方面はまだ私にとって未踏の地。
今度はそっちの方に行ってみるのもいいな〜。
野川公園とか、大きな公園があるみたいですしね。
のり姉
2008/01/20 22:16
♪監督
ふふふ、日本広し!
今住んでいる街にはもうかれこれ11年いますが
まだまだ行ったことないところがたくさんありますね。
今月来月あたりから脅威の花粉症が始まりますが
負けずに(そして無理せず)遠足します!!
のり姉
2008/01/20 22:28
♪亀オヤジさん
そうですか、深大寺に!
やっぱり深大寺に行ったらおソバですね!
っていうか、おソバしか無いんですが・・・(^^;)

今日の関西は天気悪くて寒かったようですね。
こちらは終日持ってくれてセーフでした。
今外を見たらまだ雨も降っていないようですが
夜中から雪が降るそうで。。。
寒くなりそう(><)
のり姉
2008/01/20 22:38
>亀オヤジさん
......Yさん.....っすか?
「た」
2008/01/20 22:49
「た」さん
今はM・Yっす!
最初の研修で学生のノリで門限破りして、入社即、顛末書書かされました(^^;
亀オヤジ
2008/01/20 23:03
遠足お疲れ様です。
すごい良い天気でよかったですね〜。
お寺とか植物園とか、とても楽しそうなスポットがいっぱいで羨ましいです。
おソバが有名なんですか〜。ソバは大好きなのでぜひ食べてみたい・・・
oc
2008/01/20 23:24
10キロのラン&ウォーク、お疲れ様です。
山菜そば、美味しそうですね。
やっぱり最後は温泉ですよね、ビールはなしですか?
かねやん
2008/01/20 23:36
♪「た」さん & 亀オヤジさん
イニシャルトーク、私にはわかりません。。。(笑)
それにしても亀オヤジさん
入社早々はじけちゃいましたね(^_-)☆
のり姉
2008/01/20 23:45
♪ocさん
本当、天気がよかったのが幸いしましたね。
朝起きた時に「外に出たい」モードになってました(^^)
深大寺周辺は落ち着いた楽しさがあるので
何度行っても楽しめるところだと思います。
ocさんも東京にいらした際にはぜひ!
ソバはちょっとツユが濃いですけどね(^^;)
のり姉
2008/01/20 23:48
♪かねやんさん
本当は10kmランといきたかったんですけどね〜。
なかなか難しいですね。
このおソバは、珍しく平たい麺でしたよ。
ちょっと体も冷えて寒くなってきたところだったので、この温かさは嬉しかったです。
温泉後のビールですか?
女性1人でそれやっちゃったら引かれちゃいますでしょう??(笑)
というより、そんなにお金を持っていかなかったので
コーヒー牛乳で我慢しました(爆)
のり姉
2008/01/20 23:56
深大寺温泉、行ったことないけどなぜか知ってます。
この辺りは東京でもなつかしい感じがしていいですねぇ。
これからも地方の観光客が行かないところを紹介してくれるとうれしいです。
サプリママ
2008/01/21 13:35
♪サプリママさん
お元気でしたか?
最近ブログが見れなくなってしまっていたので
どうしていらっしゃるかなぁと思っていました!
深大寺温泉、ご存知でしたか!
もしこちら方面へいらっしゃることがあったら、ぜひお立ち寄りくださいね!
散策していると1日すぐ経ってしまいそうですよ(^^)
これからも遠足スポット、いろいろ探してみます☆
のり姉
2008/01/21 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私も遠足Run☆ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる