のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS New Year駅伝応援 & 走り初め

<<   作成日時 : 2008/01/06 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 10

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

大晦日に実家に帰省。
兄貴夫婦や弟家族も帰ってきていて賑やかです。

その前の年の大晦日は、早々に父とお酒を呑み
酔っぱらってしまって夜10時前に撃沈。
年越しの瞬間は夢の中〜☆
起きたら、毎年元日恒例の実業団の駅伝がスタートしていました。
そして頭がガンガン・・・(^^;)


今年の年越しの瞬間は無事(?)みんなと迎えることができました。


1月1日

恒例のニューイヤー駅伝を観戦に兄弟みんなで沿道へ。
のどかでしょ〜(^^)

画像



画像



続々と応援の人々が集まり始めました。
ここは目の前を選手たちが通る、応援のベストポジションです。

画像



いつも私たちが応援するのは第5区の選手たち。
5区は高低差約70mの登りのコースなので
各チームとも登りに強い選手を配してくるようです。

画像



地元のチーム、SUBARUの応援旗。
沿道で配っているのでもらいます。

画像



トップで通過したコニカミノルタの坪田選手。

画像



昨年の箱根駅伝第5区の山登りで驚異的な強さを見せた
順天堂大学出身の「山の神」こと、今井選手(トヨタ自動車九州)。
慌てて撮ったため、かなり小さくなってしまって残念・・・。

画像



地元SUBARUの選手。
意外と上位でやってきました。
やはり地元チームとあって応援の声がひと際大きいです。

画像



やはりこれを生で見ないとお正月が来た気がしません。
あー楽しかった☆



1月2日

午前中は3歳半の姪っ子と怒濤の遊びモード。
小さい子と遊ぶには、気力と体力が必要です。

お腹や背中の上に容赦なく登ってきて飛び跳ねたり
おんぶや抱っこなどで
かなり腹筋、背筋、腕のトレーニングになりました(笑)。


姪っ子が作ってくれた私の顔。

画像



お昼にはみんなで上州名物「焼きまんじゅう」を食べました。
お米の粉で出来たおまんじゅうに、甘辛いタレをつけて焼いたもの。
これがまた美味しいんだなぁ〜☆

画像



午後には弟家族が帰っていきました。
では、今年の走り初めといきますか!

膝にはテーピングとサポーターをして万全に。
出身の中学校、高校のすぐ横を通って戻ってくるコースを走ります。

しかし、膝を少々キツく締めすぎたのか
4kmを過ぎたあたりで逆に膝の痛みが出て来てしまいました。

これはマズい! と思い、後半はサポーターを外してウォーキングに変更。

いつのまにか日没。

画像



本日の走行距離 約7.8km。1時間07分12秒。



1月3日

朝6時半に兄夫婦が帰っていきました。
パジャマのままでお見送り・・・(すんません ^^;)
う〜、寒いっ!!

そしてまた寝る(爆)

起きた時には箱根駅伝の往路がとっくに始まっていました。
今年の箱根は3名の棄権者が出るほど壮絶な大会に。
選手のプレッシャーたるや、相当なものなのでしょう。
「箱根には魔物が住んでいる」というのを思い知らされました。

よし、走ろー(←単純)

昨日膝に違和感が出たので、今日は距離を短めに。
上州名物「空っ風」を受けながら走るのは寒いけど気持ちイイ!

本日の走行距離 約6.2km。39分30秒。



1月4日

今日は夕方から高校時代の陸上部の新年会があるので軽めに。
実家から3.5km離れた駅へ、翌日の帰りの特急の切符を買いにひとっ走り。
本当は帰りも走りたいところだったけれど
途中でお土産も買ったので、さすがにそれを持って走ることはできず・・・。

久々に会う陸上部のメンバー。
ほとんどが10年以上会ってない人ばかり。
中には卒業以来の再会の人も。
当時の話題で盛り上がること6時間。
あっという間でした。


本日の走行距離 3.5km。20分30秒。



【今年の目標】

・はやく右膝を治して「ぼちぼち隊」卒業!(^^)
・3月までに「銀河」にもう1度は乗る
・7月の24hリレーマラソンではじける☆
・第3回東京マラソンに当選する!(←こればかりは運任せ)
・11月の福知山マラソンで5時間切り!


今年もよろしくお願いします☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
えらい充実した正月でんがな 羨ましい
のりさんの顔、ドラえもんみたい(笑)
今年こそは24時間ではじけてもらわなあかんね
ryuji1962
2008/01/06 19:24
エエねえ・・・
帰る場所があって、迎えてくれる人がいて。
やっぱり親兄弟は有り難いもんですな。

ちゃーんと走ってるやん。えらい!この分では卒業も間近かも?
しかし、ナマで見てみたいなNY駅伝。
亀オヤジ
2008/01/06 22:43
♪監督
今年の休みは曜日の配列の関係で
少し長くなったので、実家でゆっくりできました。
ドラえもんでもアンパンマンでもやっぱり嬉しいもんです。
あー完全に伯母バカ(^^;)
24時間、楽しみにしてますよ〜☆
2年分はじけましょう!
のり姉
2008/01/06 22:47
♪亀オヤジさん
そうですね。
家族が元気でいてくれるのが一番嬉しいことだなぁと
つくづく思いますよ。
両親もだいぶ年をとってきたので、
気をつけてほしいなぁと思う今日この頃です。
走りの方は、まだなかなか長距離走ることができませんが
でも徐々にいきますよー!!

NY駅伝は、昭和32〜60年までは伊勢でやってたんですって。
まずそんな昔からやってたということに驚きです。
でも道路事情の悪化から、61年は彦根で、そしてその翌年から群馬でやるようになって、今に至るのだそうです。
のり姉
2008/01/06 23:06
いいお正月でしたね〜。
僕は正月は帰省しなかったので、少し羨ましいです。
いろいろ充実した中でもしっかり走っているところがスゴイですね!
姪っ子さんの作ったのりさんの顔良いですね!
これ今年の24時間のロゴマークにしては?!(笑)
oc
2008/01/06 23:36
♪ocさん
いやいや、姪っ子が帰ってしまってからは
走るしかすることがなくて・・・(笑)
でも徐々に走れるようになってきたことが嬉しいです。
この顔をロゴマークに!?
監督とデザイナーのご意見をお伺いしませんとね(笑)
のり姉
2008/01/07 00:05
今年の目標が達成できると良いですね!
11月の福知山5時間切り頑張ってくださいね
私は出たことがありません(^^ゞ
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
go_ultra
2008/01/08 20:37
♪go_ultraさん
ありがとうございます!
去年はホラポスのメンバーと出会えたおかげで
マラソンにハマった年でもありますが
同時にケガでほとんど走れなかった年でもあります。
膝の具合はまだまだ不安定ですが、徐々に回復傾向にあるので
これからもムリをせずに
長距離走れるようにしたいと思います!
go_ultraさんともどこかの大会でお会いできるといいですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
のり姉
2008/01/08 22:36
中々濃いお正月休みでしたか?
同窓会もありで忙しかったようですね☆
24時間ではじける!必ずや…はじけましょうぞ!!
箱根も頼みまっせ!!
トップバッターまもる
2008/01/10 00:26
♪まもる兄さん
おかげさまでゆっくりできましたよ!
久々に懐かしい仲間にも会えたし、走ることもできたし、なかなかいいお正月でした☆
24hは、去年無かっただけに本当に楽しみです!!
お昼に箱根駅伝のサイトを見たらgoogle earthを使った詳細なコースが載っていたので、「おっ、これは使えるぞ!」と思ったのですが、今見たらそれが無くなってる!!(>_<)
のり姉
2008/01/10 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
New Year駅伝応援 & 走り初め のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる