のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホラポス忘年走会

<<   作成日時 : 2007/12/17 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 16

12月15日。
ホラポスの忘年走会に参加しました。
(すみません、今年1番の超・長編ですよ ^^ ;)


前日の金曜の夜23時発の寝台急行「銀河」に乗って大阪へ。
「銀河」は、来年春のダイヤ改正により、廃止が決定している列車です。
今のうちに乗っておかなきゃ!!


・・・の予定だったのですが。。。
この日の仕事がなかなか終わらず、泣く泣くキップを払い戻し。
うぅぅ・・・(泣)


幻の「銀河」のきっぷ。

画像



結局この日、仕事が終わったのは午前2時。
当然終電時間も過ぎているので、この時間まで一緒に残っていた先輩と共に
会社の車で帰りました。
家に着いたのは2時半を少しまわっていました。
あーしんど。


15日(土)、朝8時起床。
午前10時33分発の新幹線で大阪へ向かいます。

画像



さ、何はともあれ まずは朝ごはん。
やっぱり駅弁は最高!
・・・ん?ここは名古屋か!?

画像



いきなりガッツのある朝ごはん。

画像



静岡あたりから突然車窓に現れる大きくて美しい富士山。
見とれてしまいます。

画像



大阪到着!
午後2時、集合場所の森ノ宮駅へ。
大阪城公園が真ん前です。

ホラポスの皆さんのブログではおなじみのかねやんさんとは今日が初対面。
おぉ、この方が“山の神様”ですか!
ワタクシ、若輩者ですがどうぞよろしくお願いします〜!


亀オヤジさんと同じランニングウォッチ。
こっそりペアウォッチ!?

画像



駅近くのラン&ウォークショップで着替え、荷物を預けて
いざ、大阪城公園へ!

監督が、故障者のことを考えて自転車を借りていてくれました。

「た」って、一体誰の自転車やねん!!(爆)

画像



大阪城公園は、10月に六甲山ハイキングの翌日に来た以来、今日が2度目。
前回は、膝を痛めてしまっていたので
フォーム撮影のために100mを3本走っただけにとどまりました。

ホラポスの皆さんがたくさん集まり、一緒に走れる今回。
つい1週間前に、ようやく痛みなく7km走れたばかりの私が
どれだけ皆さんに着いて行くことができるでしょうか。

テーピングとサポーターで万全に備えてきたつもりですが
膝は大人しくしていてくれるかな?

天気もよくて、走り出すと汗ばんできて暑いくらい。
とっても気持ちいい!

画像



雄大な大阪城の景色。

画像



天守閣。

画像



公園の周回コースをぐるっと1周したところで
スーパーウルトラランナーのYOKKOさん登場!
初めまして〜!
よろしくお願いします☆

そして一行は大阪城公園を出て、一路淀川の方へと向かいます。
途中、ホラポスのエース、まもるさんが仕事を終えて合流。
よっ、キャプテン、待ってました!


いい景色だなぁ〜☆

画像


画像



さらに先へ進んでいくと、赤川鉄橋が見えて来ました。
貨物が通った線路だそうですが、何とも趣きのある橋!

ここまでで約11km。
おっと、先週記録した最長不到距離を
軽く超えてしまっているではないですか!
しかもテーピングとサポーターのおかげか、膝は痛くならない!!

いきなりの“K点超え”に、まもるさんが
「着地失敗しないようにね〜!」と声をかけてくれます(^^)


赤川鉄橋。
ここで監督が借りてきてくれた自転車に乗ります。
床が木なので結構ガタガタします。
しかも風がかなり出て来て帽子が飛ばされないかとヒヤヒヤしながら
ヨロヨロと渡っていきます。
真下には雄大に流れる淀川。
帽子飛ばされても取りには行けませんねぇ〜。

画像



「おそろ」シリーズ 第2弾。
ocさんと色違いのランニングシューズ。
おそろシューズで大阪城ランデビュー☆

画像



陽もとっぷりと暮れました。
最後はほとんど歩きになってしまったけれど、
距離にして約15km。
膝も痛くならず、大満足のランでした。
何より、ホラポスのメンバーと一緒に走れたというのが嬉しかった☆


走り終わった後は、ウワサの玉造温泉へ。

画像


昔ながらの銭湯。
男湯と女湯の脱衣所の真ん中に番台がある銭湯は初めて来た〜!!

水風呂に脚だけ浸かってアイシングも。
ひょえ〜! 冷たいっ!

お風呂から上がると、入ってきた時には女性だった番台が
男性に変わっていました!
しかも向こう側にフツーに男湯のお客さんが通る!!
あわててバスタオルを巻き直したけど、もう遅いか(爆)

ここを愛用する方々はあんまり気にしないのかな。
これぞ「ナニワの銭湯!」って感じ!?(笑)


さぁ、そして今日のメインイベント(?)
ホラポス忘年会!

総勢で20名以上集まりました。
よく呑み、よく食べ、よく話しました。

<12/18 追記>
実はこの写真、亀オヤジさんのブログに載っている
忘年会の写真の「相討ち」バージョン!

画像



今日初めてお会いしたYOKKOさんは
萩往還250kmを経験するスーパーランナー。
250kmというと、えーと・・・フルマラソンを6回!?
そんなのムリ〜〜〜〜!!! と叫んでいると、

「いやいや、そう考えちゃダメなのよ。
250kmって、東京〜大阪間の 半分でいいのよ!」とYOKKOさん。

!!!!!

周りで聞いていたocさんや和尚さんたちと共にぶっ飛びました(笑)

宴の途中でじじさん登場。
膝の強化のための筋トレ方法を教えていただきました。

ホラポスは、2月の東京マラソンをきっかけに出会った仲間。
年齢も職業も住むところもさまざまな人たちが
同じ目的を持って集まり、そしてさらにその輪が広がっていく・・・
出会いに感謝です。
とっても楽しい宴でした。

監督、まもるさん、ocさん、和尚さん、Nさん、じじさん、私の7名はカラオケへ。
宴はまだまだ続きます。
(じじさんはずっと寝てたケド)

名残惜しいけれど宴も終わり。
タクシーでホテルへ向かいます。
(頼れる兄さんたち、タクシー代ありがとう!!!)
ホテルに着いたのは2時でした。


16日(日)。
8時半に起き、まずはホテルの温泉へ。
朝風呂って気持ちイイ〜☆

朝食をガッチリと食べたところへ、まもるさんから電話。

私が翌日「青春18きっぷ」を使って京都旅行をすることを知っていた
監督、和尚さん、じじさんが、京都の湯豆腐を食べに連れて行ってくれるという。

ありがとうございます☆
いやぁ本当に嬉しい〜。

11時半に天満橋の駅で待ち合わせし、
おっちゃんたちとの京都デートが始まりました(笑)

哲学の道にほど近い
ocさんご推薦の喫茶店「グルニエ」でカレーを食べることが
京都旅行の目的の一つだったので、まずは哲学の道方面へ。

何と迷わずにたどり着くことができました!
かなり奇跡的。

画像



素敵な店内。

画像



おまちかねのカレー☆

画像


ちょっと辛めだったけれど、ちょうどいい。
お肉もやわらかい!
ocさん! とってもとっても美味しかったですよ〜!!!
ありがとうございます!


哲学の道を歩く、監督、和尚さん、じじさん。
何を考えながら歩くのか・・・。

画像



「ここ、酔っぱらって落ちたら上がってこられへんなぁ〜」とじじさん。
哲学してるんとちゃうんか〜(笑)

そして南禅寺を経由し、祇園を通って、二年坂、三年坂と登っていき
清水寺近くにある湯豆腐屋さんに向かってひたすらテクテクと。

お目当てのお店があった! と思ったら何と改装中(>_<)
「しんどい〜」とネを上げるじじさん。
あれ? 健脚じゃないの?

代わりの店を探す間に、清水寺まで着いてしまいました。

京都在住のじじさんは、ここまで来たことがなかったそう。
びっくり〜〜〜!!!

坂を下っていったところにあるお店で湯豆腐タイム。
じじさん、ごちそうさまでした☆

画像



夕方になり、辺りは暗くなってきました。
風情のある祇園、先斗町と歩き、
四条河原町の居酒屋でこの旅の締めの宴会!
よく食べ、よく呑んだ旅でした。


京都駅 21時半。
駅のホームまでお見送りしてくださいました☆
ほんま、おおきに!

しかし!!
電車が動いてすぐ、観光中にずっと監督に持っていただいていた
私のランニングシューズを受け取っていないことに気づきました!!
あー、なんというオチ!!(^^)


これから在来線を米原→大垣と乗り継ぎ、快速「ムーンライトながら」に乗って
東京へ戻ります。

画像



画像



大垣駅 23時19分発
快速ムーンライトながら 東京行き。

画像



17日(月)午前5時05分。
東京駅着。

車内が明るいままだったのと、リクライニングもほとんどできなかったので
熟睡できませんでした。

午前6時、無事に自宅へ。
東の空が少〜しだけ明るくなってきました。

眠い・・・

列車の中で眠れなかったのを取り返すべく(?)、もう一眠り。
やっぱり180度になって眠れるっていいなぁ〜(^^)


今これを書いているのが、帰って来た当日というのが信じられません(笑)。


2007年は、東京マラソンをきっかけに
とても素敵なご縁が生まれました。

本当に本当に本当にありがとう。

来年もまたよろしくお願いします☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
のりさんお疲れ様でした!
いやいやいゃ本当に楽しかったですねぇ〜。
MVPまで頂きありがとうございます、僕は幸せ者ですわ。
翌日も素敵な日だったようですね。
カレーは少し辛かったですか?
機会あればまた別なお店ご紹介しますよ。
ゆっくり膝を直し、来年は福知山で歓喜の乾杯をしましょうね。
oc
2007/12/17 23:58
♪ocさん
本当に楽しい忘年会でした!
そしてMVPおめでとうございま〜す☆
このストラップの発案は監督です。
センスが光りますね!
グルニエのカレー、本当に美味しかったですよ。
いつも甘口ばっかり食べている黄レンジャーにとっては
辛さは敏感に反応してしまうのですが、
このカレーは、苦手な辛さではなくスパイスが効いていて
ペロリと食べてしまいました☆
またいろんなお店にも行きたいですね。
来年の福知山に向けて、私も頑張るぞ〜☆
のり姉
2007/12/18 01:04
冬の京都、良いっすよね♪
......あ、ワシも時計同じですわ(笑
「た」
2007/12/18 07:11
ocさんのblogを経由してここまでたどり着きました。
はじめまして。ocさんのblogによくコメントしているk4です。
基本アドベンチャーレースとトレイルランメインですが、2008年
はロードデビュー。。。もしどこかでお会いできればいいですね。
ちなみに私のblogはocさんのサイトからリンクしてます。
k4
2007/12/18 11:03
お疲れ〜〜
日曜日は歩き過ぎたね! ええ運動になったけど(笑)
おっちゃん達のお相手ありがとさんでした
楽しかったです またおこしやす おいでやす どっちがどっち?
ryuji1962
2007/12/18 17:09
♪「た」さん
冬の京都は寒いけど、いいですよね!
何年か前に、2月の寒い時期に女性2人で大原に行きました。
あ、別に何かに思い詰めてたわけじゃないですよ(爆)
しかも、この時も新幹線使わずに行きました。

おや! スーパーランナーズ人口多いですね☆
のり姉
2007/12/18 22:40
遠路はるばるご苦労さまでした。
おかげでホンマ、楽しかったです。
のりさんも沢山走れたようで、回復へ一歩前進したのと違いますか?
今度はリレーマラソン?その頃には全快バリバリにいきましょね。
次は完走の乾杯をしましょう!
亀オヤジ
2007/12/18 22:41
♪k4さん
はじめまして!
ocさんのブログで何度かお名前は拝見しております。
ありがとうございます。
ロードしか経験の無い私などから考えると
トレイルランは相当キツいイメージがあるので
すごいなぁ〜と思ってしまいます。
ぜひ来年どこかのレースでお会いできるといいですね!
のり姉
2007/12/18 22:44
♪監督
この週末は本当にお世話になりました。
思いがけないおっちゃんたちとの旅、楽しかったです!
また来年も行きまっせ☆
「おこしやす」→ 常連さん用
「おいでやす」→ いちげんさん用
だったと思います。
違ってたらどなたかご指摘ください!(^^)
のり姉
2007/12/18 22:47
♪亀オヤジさん
こちらこそありがとうございました〜!
走りも呑みも、本当に楽しかったですよ☆
今まで「走る→すぐ痛くなる」を繰り返していた私が
テーピングとサポーターで、あんなに違うものかと
正直驚いています。
まずは、回復への第一歩。
来年の「本気バリバリモード」はまずは24hリレーマラソンです。
ぜひ完走の乾杯をしましょうね!!
のり姉
2007/12/18 22:54
土曜日はお疲れ様でした。
ランニング、忘年会と楽しかったですね。
翌日は京都旅行と関西を満喫されたのでは。
またお会いできたらいいですね、これからもよろしくお願いします。
かねやん
2007/12/18 22:57
♪かねやんさん
お疲れさまでした!
そしてありがとうございました。
翌日の京都旅行も含め
この週末は楽しい「ホラポスDays」となりました(^^)
来年も遊びにいきますので、またぜひご一緒させてください!
こちらこそ、よろしくお願いします!
のり姉
2007/12/18 23:44
ホラポス忘年会の旅 お疲れ様でした
ブログを見ても充実度が伝わってきますね〜
今回あまりお話できなかったのが残念ですが
また次回の楽しみってことにしときます♪
来年のホラポスはまたどえらい事になりそうですが
箱根も含め宜しく!!!
トップバッターまもる
2007/12/19 10:31
♪まもるさん
お疲れさまでした〜!
すんません、超・長編で・・・。
読むの大変だったでしょう?(^^;)
エースと走れて楽しかったですよ!
また遊びに行きますから、今度はいろいろお話しましょう。
マラソンの極意もぜひご教授ください!
ホラポス箱根駅伝も、皆さんにご協力いただきながら企画していきたいと思います☆
来年は私も「アドレナリン」が「エスコート」してくれるぐらいになれるよう頑張ります(^^)
のり姉
2007/12/19 23:39
はじめまして。「ウルトラ完走を目指すブログ」のgo_ultraと申します。
かねやんさん、亀オヤジさん、ryujiさんの忘年会レポを拝見し楽しそうだったのでつい、のり姉さんのブログまでお邪魔してしまいました。
今年は全然ウルトラを目指していなくて、大きく脱線していますが、もしよろしかったら、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
go_ultra
2007/12/22 20:54
♪go_ultraさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
この連休は出かけておりまして、お返事コメントが遅くなりましてすみません(^^;)
go_ultraさんのお名前はryuji監督のブロクなどで度々拝見しておりますよ。
このつながりも何かのご縁。
これからもよろしくお願いいたします☆
忘年会、本当に楽しかったです(^^)
今度ホラポスのイベントがあった時にはぜひお越し下さいね〜!
のり姉
2007/12/24 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホラポス忘年走会 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる