のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9ヶ月ぶりの大会参加

<<   作成日時 : 2007/11/24 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 16

11月23日(金・祝)
天候 晴れ
気温 15度
湿度 30%


第30回 府中多摩川マラソンに参加しました。
大会参加は2月の東京マラソン以来、9ヶ月ぶりです。

天候は申し分なく、絶好のマラソン日和。

気にしている右膝の靭帯は、大人しくしていてくれるかな・・・
いや、全く痛くならない なんてことは無いだろうから
走れるところまで走ってみよう!


朝9時に会場に到着し、受付を済ませます。
女子10kmのスタートは11時25分なので
それまでゆっくりと準備をし、アップを開始。


今回、会社の先輩を誘って参加しました。
先輩は学生の頃から野球はしていたそうですが
マラソン大会に参加するのは初めて。
男性30代の部に参加する先輩は、私より早く11時の出走です。

スタート地点となる野球場には
もうたくさんの選手たちが。
久々の大会の雰囲気に、緊張感よりもワクワク感の方が高まります。


11時。
先輩が先にスタートします。
「がんばれぇ〜〜〜!!!」
と見送ったあとは、さぁ自分の時間。
体が冷えないように、ストレッチしたり流しをしたり。


11時25分。
号砲とともに、女子10kmの部がスタートです。
80名程の参加者が一斉に飛び出していきます。
おいおい、みんなそんなに飛ばして大丈夫?って感じです。

私は足のコトもあるし、はじめに飛ばすと後がツライことも知っているので
マイペース、マイペース。

多摩川の河川敷のコースは、道幅はそんなに広くはなく、
6〜7人も並べばいっぱいになってしまいそう。
でも平坦で、とても走りやすいコースです。
10kmのコースは途中5kmでの折り返し。

目の前には雪をかぶった富士山がくっきりと!!
わぁ、気持ちいい!!!
写真撮りたかったけど、さすがにケータイ持って走るわけにもいかず(笑)。


久々の大会に、とっても楽しい気分で走っていると
11時に出発した男子10kmの部の先頭が戻って来ました。
早っ!!

すると、結構前の方の集団の中に、先輩を発見。
なかなか苦しそうな表情をしています。

「ファイト!!」と声をかけ、すれ違いざまにハイタッチ。
よーし私も頑張らんとなぁ!

しかし、4kmを過ぎたあたりから
やっぱり右膝が徐々に痛み出してきてしまいました。

はじめからムリをするつもりはなく、痛み出したらやめようと思っていたので
5kmの折り返し地点まで行ったらリタイヤしようと思いました。

そして係員に
「すみません、膝が痛くなってしまったのでやめたいんですが」
と伝えると・・・

「じゃぁ、そのまま歩いて戻って」
と言われました(T_T)

まぁ河川敷の狭い道なので、収容車がないにしても
結局今走って来た道を自力で戻らなければならないのだったら
リタイヤする意味がないので、歩いてでもゴールに向かおうと思いました。


後半の5kmはほとんど歩き。
ちょっと走ってみようかと思って走り出すと、激しい痛みが襲って来て
100mも走り続けることができません。

そうしているうちに、後ろからランナー達にどんどん追い抜かれていきます。
恐らく70代ぐらいと思われるおじいちゃんや、
フォームが崩れまくってゼイゼイ走っているおネエちゃんにも抜かれると、
ものすごく悔しくなってきました。

係員にも「5kmちょっとで歩いてしまうなんて気力のないヤツだなぁ」
なんて思われてるんじゃないかと思うと、なおさら悔しい。

走りたいのに走れない・・・


今まで何回か大会に参加しましたが、こんなに悔しい思いをした大会は
初めてです。


それでも、ちょこちょこといる沿道の方の拍手や
「もう少しだよ、がんばれ!」という声は、本当に嬉しかったです。

ゴールには先輩が待っていてくれて、写真をパチリ。

何とか70分48秒でゴール。
後半ずっと歩きだったわりには、思ったより時間はかからなかったかな。


大会後は、先輩のお宅にお邪魔して
奥さんが準備してくれたすき焼きで「お疲れさん会」☆

ごはんおかわりして、お肉もいっぱいいただきました(^^)
ごちそうさまーーー☆


そして翌日(今日)、医者に行って来ました。
診断結果は2月の時と同じ、腸脛靱帯炎。

やっぱり体がカタいって。。。

ストレッチの方法をいくつか教えてもらってきました。

「治せばまたフルマラソン走れるようになりますよ」
という言葉に安心しました(^^)


しばらくは大会参加は控えます。
照準は来年7月の24hリレーマラソン!
それまでは膝の完治と脚作りに専念しようと思います。

「ぼちぼち隊」はまだまだ続くのであります・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした〜☆
膝.....ってか靭帯.....なかなか良くならないですね......
私も貧血と長い付き合いになってきました(笑
でも、お互いクサらずボチボチやっていきましょう♪
「た」
2007/11/24 21:39
お疲れさんでしたー!
悪い予感当たってしまいましたねえ。
でも医者の言葉を信じて、いつかまた走れるように体操やアイシングや治療しなきゃねえ。
走れなくても、歩きは基本ですから是非やってください。
でものりさん、さすが元陸上部ですね。
アップはともかく、流しなんて我々は考えもしませんわ。(^^

あっ!関係ないけど、「た」さんも「ぼちぼち隊」に入隊しませんか?
亀オヤジ
2007/11/24 22:56
お疲れ様でした!
確かに辛いし悔しいですよね〜
元気なら10kmぐらい楽勝なのに…
なんて思うと余計にね!
でも 辛抱ですよ!そうボチボチです!
とにかくゆっくりじっくりと!
トップバッターまもる
2007/11/25 00:34
♪「た」さん
膝ってこんなに長引くものなんですね。
でも東京マラソンの時はマラソンの知識もほとんどない状態で臨んだので、終わった後にアイシングとか、ストレッチが大事だとか、あんまり考えてませんでした。
今思うと、その時のアフターケアにもっと気を使っていたら、
ちょっとは回復が違っていたのかなぁ〜と思いますね。

「た」さんも貧血大変そうですね。
アニキも「ぼちぼち隊」への入隊をオススメしますぜ(^^)
のり姉
2007/11/25 12:52
♪亀オヤジさん
亀オヤジさんも福知山応援お疲れさまでした〜☆
膝、またやってしまいました orz...
でも「またフルマラソン走れるようになる」という医者の言葉には
正直ホッとしました。
こんなに長引いてるので、完治しないんじゃないかとさえ思っていたので・・・。
この言葉でキツいストレッチも頑張ろうって思いましたよ。
亀オヤジさんも、今年の福知山は無念でしたでしょう。
ランナーはやっぱり走ってナンボですもんね。
来年は私たち「ぼちぼち隊」の華、咲かせましょう!(^_-)☆
のり姉
2007/11/25 13:13
♪まもるさん
福知山お疲れさまでした☆
そして自己ベスト、おめでとうございます!
13時半ぐらいに「まもるさん、ゴールしたかなぁ〜」なんて思っていたんですよ。
今まで10kmの大会に出ても筋肉痛ぐらいだったのに
ケガすると、それ以下の距離もまともに走れなくなるこの悔しさ!
月並みですが、この悔しさをバネにして次に・・・って感じですね。
ぼちぼち行きますよ。
そして来年は私もぜひ一緒に福知山のスタートラインに立ちたいなぁ!
のり姉
2007/11/25 13:27
お疲れさん!
あかんやん無理したら
しかし収容車がないって辛いね
そんな中よう歩いて帰ってきたやん
立派な完走やで! おめでとう!
お疲れさん!
ryuji1962
2007/11/25 16:38
♪監督
ありがとうございます。
ムリするつもりは全然なかったのですが
そのまま自力で戻らなければならないんだったら
リタイアするのもアホらしいと思いまして(^^;)
でも今回はちゃんと大会後にアイシングもしたし、
家でもこまめにアイシングやストレッチもしていますから、
2月の時よりは回復が早ければいいなぁと思ってます。
来年はリベンジするぞ☆
のり姉
2007/11/25 17:31
のり姉さんお疲れ様でした!
最後まで歩いてでもゴールに向かおうという気持ち、カッコイイです。
さすがランナーですね。
お大事にして下さい。
僕もしばらく大人しく休みます。
来年はぜひお揃いのGELで、一緒に福知山の坂を登りましょう。
oc
2007/11/25 22:55
♪ocさん
ocさんこそ、お疲れさまでした!!
初フルでサブ4とは本当にお見事です☆
反面、完全に歩いてしまっている自分の姿は、
情けないというか恥ずかしいというか悔しいというか、
いろいろ気持ちが入り交じりましたね(^^;)
ocさんのようにテーピングをすればよかったなぁ〜。
CW-Xを履いてただけだったので、ちょっと心もとなかったかもしれません。
お互いにじっくり脚治して、来年はおそろのシューズで駆け抜けましょうね!!
のり姉
2007/11/26 00:13
のり姉さん、立派な完走ですよ!
監督のryujiさんがいたら、きっとおんぶしてくれたはず(^^)
私もレース中に右膝が痛くなって動けなかったことがあるので
悔しい気持ちよくわかります。
きっとこの経験は無駄にはなりませんから、あせらず治してくださいね。
7月の24hリレーマラソンで復活するのを名古屋から見守ってます(^^)





サプリママ
2007/11/27 15:37
兄さんおつかれでした!
マラソンは人生と同じやなぁ
よーく治してくださいね!
アヲヒコ
2007/11/27 21:03
♪サプリママさん
ありがとうございます!
サプリママさんも同じ経験をされましたか。
でも今ではサブ4。
素敵です☆
そうかぁ〜、5km折り返したところで
監督に連絡すればよかったですね
・・・ってその時監督は福知山激走中ですね(^^)
じっくり治して7月には快走したいです!
ぜひ来年は同じ大会でお会いしたいですね。
のり姉
2007/11/27 23:55
♪アヲちゃん
ありがとでした☆
ちょっと復帰するにはまだ早かったかなぁ?(^^;)
マラソンはほんと人生の縮図のようだね。
その昔、パンチ佐藤がよく人生をマラソンに例えてたっけ。
「僕がスタートでつまづいてころんでようやく起きあがった時には、ロサ・モタの姿はもう遥か彼方で・・・」とかね(笑)。
7月に向けて、無理せずじっくり治しまっす!
のり姉
2007/11/28 00:04
もうクリスマスやな〜…
トップバッターまもる
2007/12/02 00:42
♪まもるさん
ですね〜。
亀オヤジさんがブログデザインを変えたのに触発されました(^^)
クリスマスまでの限定ってことで。

でも、トップページだけしか変わっていなかったのですね。
各日記のページは今までのままだったので
今すべてクリスマス仕様に変えました☆
のり姉
2007/12/02 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9ヶ月ぶりの大会参加 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる