のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレッチの効果

<<   作成日時 : 2007/11/03 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8

11月3日。

8時半に起床。
仕事が無い日って、どうしてこう気分よく起きられるんでしょうねぇ(^^)

外は厚〜い曇り空。
でも今日は午後から晴れるという予報だし、
まずは週末恒例の洗濯から。


そして期待通りに昼頃から青空がのぞいてきたので
体を動かしに、私の愛車(自転車)、Blue Thunder号で近所の公園へ。

公園に着く頃には陽もさして、暑くなってきた。
う〜ん、ランニング日和!

芝生でゆ〜っくりストレッチ。
膝を曲げて大腿四等筋を伸ばしつつ、そのまま芝生にゴロ〜ン☆
青く高〜い空。
秋だなぁ(^^)
真上にある雲、なんかホッケの開きみたいな形してるなー(笑)

あ〜力抜ける〜(@_@)


ここのところ、ストレッチを毎日することによって
ほんの少し体が柔らかくなったような気がする。

これまで脚を90度開くのもシンドイほどのハガネっぷりだったけれど
最近は93度ぐらいは開くようになってきた・・・かな(^^)
でもまだまだハガネ。
油断するとまた元に戻っちゃう。
努力あるのみ・・・。


今日は、ゆ〜っくり走ったらどのくらい走っていられるか試したくなって
キロ7分半ペースでジョグ。
右膝にはサポーターもしてみた。

しかし・・・

3km走ったところで違和感が出だした。
やっぱりだめかー。 ガックリ・・・orz
今日は無理せず、そこからウォーキングに変える。
クールダウンのストレッチをし、家に帰ってからアイシング。

それからはテレビでサスペンスドラマを見ながらストレッチしたり
「た」さんのブログで教えてもらった、ランナーにとってのお役立ちサイトを見たりして過ごす。

「腰や股関節の硬さが膝の痛みを引き起こす」

なるほどー。
まさにコレ!!

ストレッチの大切さを改めて実感。
目指せ180度!(ムリか・・・)


「ぼちぼち隊」の日々は続くのであった・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お役に立てて光栄っす......って、私が書いている訳ぢゃないっすけど(笑
ある意味、ランニング雑誌なんかより内容濃いですよね♪
......それにしても........ホッケ食いてぇ☆
「た」
2007/11/04 09:39
♪「た」さん
いやぁ、ホントにあのサイトはお役立ちです!
しかも質問までできるところがよいですね。

肉厚のホッケに日本酒・・・じゅる(^-,^)
のり姉
2007/11/04 11:22
ストレッチやってるんですね〜
偉い!!! でも継続ですよ〜
ストレッチって真面目にやると
時間が要ります 一回に20秒以上(私のばやい)
左右で約1分 5種類やれば10分
だから価値があるっつうもんでしょ(^^)
トップバッターまもる
2007/11/05 01:16
♪まもるさん
ストレッチって真面目にやると、ホント時間かかりますよね。
そのぶん体もあたたまるし、伸びたなぁ〜って感じもします。
でもまだまだ硬いし痛いですよー(><)
まぁ一朝一夕には柔らかくならないのはわかってますけどね(^^;)
早くハガネから卒業した〜い!!
のり姉
2007/11/05 22:00
鋼鉄が軟鉄になったん?
亀オヤジ
2007/11/05 22:39
♪亀オヤジさん
いやいや「軟鉄」にもまだ程遠いですね(^^;)
体柔らかくして、願わくばO脚も治して、脚も細くして。。。
目指せ、ランスカが似合う美脚!!(^o^)/
のり姉
2007/11/05 23:08
ランスカのランナーに追いつけなかった Jazzマラソン (泣)
ryuji1962
2007/11/09 19:00
♪監督
「字余り」って感じですね(^^)

せっかく7月の24hのためにランスカ買ったのに
まだ一度も履かず終い・・・。
のり姉
2007/11/10 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ストレッチの効果 のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる