のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キレイに走りたい(>_<)

<<   作成日時 : 2007/10/14 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 14

普段一人で走っているので
自分がどんなフォームで走っているのかよくわからない。

できるだけ腰を高く保ち、肩に力を入れずに、骨盤をうまく使って・・・

な〜んて気にはするものの、本当にバランスよく走れているかどうかは疑問。

まっすぐ走っているつもりだけれど
実際の足の動きはどうなっているのか?
自分では気づかない無駄な動きや変なクセでもあるんじゃないだろうか?

今日、また右膝を痛めてしまった。
今回の痛みはちょっと強い(>_<)。

Runの前と後にはそれぞれ20分ぐらいかけて念入りにストレッチしているし
アイシングもしているんだけど・・・。

キレイに走れていない証拠だな。

来月10kmのレースに出る予定なのに、
膝のせいでいまだに5kmが精一杯の私。

困ったなぁ〜(+_+;)


でも今日は結果的に「痛みがぶり返した」という
大きなマイナス面が出てしまったけれど
長い時間走るに従って、自分のどこが弱点なのかを
なるべく考えるように走れたことは、ほんのちょっとだけ収穫かな。

脚自体が疲れるのか?
呼吸がつらいのか?
上半身が弱いのか?

などなど・・・。

現段階では全部あてはまっているなぁ・・・(^^;)

気分的には、完全に「振り出し」に戻ってしまったようで
ちょっと落ち込み気味だけれど
無理に来月のレースに固執せず、焦らず行こう。
これから先も、長〜くランニングを楽しみたいから。。。


「ボチボチ同盟」脱退への道は遠い・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
振り出し?ですか…苦悩の日々ですね
また一からやり直しって考えると察します
やはり「ボチボチ同盟」って深いことが
改めて分かります ゆ〜っくりと…
トップバッターまもる
2007/10/15 08:07
私も昨日、同じような事を考えて走ってましたよ
腕の振りやら着地の方法やら 面倒なので途中で止めましたけど...
基本も知らないしね 今度ビデオ撮影でもする?
でも誰がチェックする? まもると亀オヤジさんやね 私のも撮ってみてもらおう
よしっ! 第1回ホラポス ランニングフォームチェック大会ですな!
ryuji1962
2007/10/15 11:34
こんにちは。
私も初めてコメント書かせていただきます。
私はここ1年ぐらいフォームの大改造をしました。
フォームのきれいな人に遭遇すると、マジマジとフォームを見てしまいます。
いいですね、ホラポスのみなさんがサポートしてくれそうで(^^)
サプリママ
2007/10/15 12:27
又かって、つらいねぇ・・・
でも大丈夫や。私の歳には走れるようになるって。
えッ?待たれへん。ボチボチ過ぎるって?
うん、そりゃ、そやねえ。
走っている間に徐々に痛くなる場合は関節や骨の不具合だけと違って、筋肉が張ってきて膝のお皿の位置が正常時と変わってきて痛くなることも多い(初心者には)んですよ。コレやったら話は早いんやけどなあ。

亀オヤジ
2007/10/15 19:15
♪まもるさん
そうなんです、また振り出しに戻っちゃいました(泣)
今朝の出勤時は階段の下りはもちろん、
普通に歩いているときでも痛かったので
「参ったなー」って思ったんですけど
昼過ぎあたりからはそこまでの痛みは無くなったので
ちょっとホッとしています。
だからといって治ったわけではないので、これから来月の大会までは、ストレッチ&筋トレ中心で行こうとかな思っています。
のり姉
2007/10/15 20:56
♪監督
あっ、それいい案ですね!
「ホラポス ランニングフォームチェック大会」絶対やりましょう!!
自分がどんな風に走っているのか、すごく興味ありますしね。
まもる先生、亀オヤジ教官、よろしくお願いしまっす☆
のり姉
2007/10/15 20:59
♪サプリママさん
わ〜い、ようこそいらっしゃいませ☆
ブログが生んだご縁ですね、よろしくお願いします!
フォームの大改造ですか。
やっぱり体や脚のためにもフォームは大事ですよね。
私もコレを機に、ぜひフォームチェックはしたいです。
ホラポスの皆さんはほんと、頼りになります!(^^)
のり姉
2007/10/15 21:07
♪亀オヤジさん
あはは。待たれへん、待たれへん!(^^)
でもまだしばらくは「ボチボチ」ですねー。
この間の2月の東京マラソンで腸脛靱帯炎をやってしまって、これが尾を引いています。
私はO脚なので、よけい腸脛靱帯炎を引き起こしやすいみたいですね。
O脚は昔から嫌だったので、本当は根本的に治したいところなんですが、整骨院に継続的に通うのはなかなか難しくて・・・(>_<)
ハード(脚の形)を治すのが難しければ、その分膝周りの筋肉を鍛えるのがいいのでしょうか???
のり姉
2007/10/15 21:30
チョッと走っては、彼方此方痛くなって、ストレッチ・アイシング・休足......って、3年前の私を思い出しますわ(笑
取り敢えずはフォームよりも、上記を性懲りもなく繰り返しながら、段々と脚を造っていくことだと思います。
諦めの悪さが肝要っすよ(笑
「た」
2007/10/15 22:54
♪「た」さん
「た」さんでもそんな状況にあったんですか!
しかも3年前って結構最近ですよねー。意外!
しかし、かなり粗治療ですね(^^)
で、「た」さんはその方法で脚の痛みは少なくなっていったのですか?

確かに私はまだ「脚が造られてない」んだと思います。
気長に造っていきまっせー。
のり姉
2007/10/15 23:43
わし、走暦3年1ヶ月っす(笑
走り始めて1年くらいは(特に膝の)痛みとは、腐れ縁のようにウジウジと付き合ってきました(爆
休み休み......でも諦めず......ってのが大事っす♪
「た」
2007/10/15 23:58
ワシ走暦もうすぐ16年。
故障の経験多し。
応談。委細面談にて可。

「た」さんが言うように脚が出来てないこともあるかな?
市民ランナーのコンセプトは「諦めの悪さ」と「自己満足」やで。
亀オヤジ
2007/10/16 08:21
♪「た」さん
えっ!? 走歴3年?
もっと前からジャンジャンバリバリ走ってると思ってました(^^)
これまた意外。
そっか、「た」さん野球人でしたもんね!
走りはじめたきっかけは何だったのですか??
「腐れ縁」ね・・・。そういうの得意ですよ!(爆)
のり姉
2007/10/16 21:20
♪亀オヤジさん
走歴16年!
いやぁ私が生まれる前から走っていらっしゃるのですね〜!
(ってぶっ飛ばされそう… ^^)
土曜日にお会いしたときには面談よろしくお願いします☆
そのコンセプトをココロに留め、精進しまっす!
のり姉
2007/10/16 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キレイに走りたい(>_<) のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる