のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無理してないんだけどなぁ・・・(+_+)

<<   作成日時 : 2007/09/23 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 13

9月22日(土)

3連休の初日。
朝からいい天気。
休みの日はやっぱりこうでなきゃ!
平日の起床時間とほぼ同じ時刻に目覚め(しかも気持ちよく)、
まずはたまった洗濯物をやっつける。


しかし暑いなー。
もう9月もそろそろ終わろうというのに・・・

そして10時過ぎ。
気持ちいいついでに、ジョギングをしに自転車で近所の公園へ。


武蔵野中央公園(7/25の写真流用)。

画像



今日は土曜日とあって、子供たちのサッカーの試合をやっていたり
芝生の上でのんびりと遊ぶ親子や、バーベキューの準備をするグループで賑わっている。
「The 休日!」 という感じ(笑)。

中にはシートを敷き、寝転んで日焼けしている人も(しかも海水パンツ一丁で!)。
おいおい、その出で立ち、来るトコ間違ってませんか?
しかも熱中症になるよ。こんな炎天下で寝てたら・・・。

それはさておき・・・

入念にストレッチした後、1周1kmの周回コースを無理のない速さでゆっくりと走り出す。
(後で計算したらキロ6分ペースだった)
途中木陰もあるので、とっても気持ちいい!

できるだけ骨盤の動きに注意しながら、且つ肩に力が入らないように
フォームを常に意識して走ってみる。


そして3周目が終わり、4周目にさしかかった時
急に右膝の“寝た子”が起き出した。

ん・・・ まずいなー。

今日はキリのいいところで5km走ったら帰ろうと思っていたのだが
4kmで走るのをやめ、残り1kmはクールダウンを兼ねて歩きに。
歩きの時には膝は痛くならない。

都合5周し、芝生の上でストレッチ。
いい汗かいたところで帰宅。


今日は夜、茨城の水戸で私の大大大大大好きなジャズギタリスト、パット・メセニーの
ライブがあるので、シャワーを浴びて出かける準備。
自分でもまさか水戸まで遠征するとは思ってもみなかった。
でも、上野から特急で1時間。
午後3時前に家出。


自宅の最寄り駅の階段を、ホームに向かって駆け下りたその瞬間・・・
“寝た子”が完全に起きてしまった!!!

右脚を地面につけると痛みが走る!!

あ”ーーーーーーー
やってもうた・・・ orz...

せっかく治りかけてきたのに。。。
自分では「無理をしないように」と、かなり気を遣って走っていたつもりなのに・・・
しかも10km、20km走ったのならまだしも、5kmにも満たない距離で再発するとは。
かなりショック。。。


あ、もちろんパット・メセニーのライブは
思いっきり楽しんできましたよ☆(^^)
前から4列目。
最高のポジショニング。
カッコよかった〜〜☆



明日医者に行ってこよ。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
あれれ! でもキロ6分って結構速いんちゃうの?(私にとってはね)
もっとゆっくり走ったら ウルトラペースの7分とかで
痛くならない距離で何ヶ月か止めておかないとね
ゆっくりじっくりいきまひょ
ryuji1962
2007/09/23 09:34
Oh my god!
同士よ、気持ちは良〜く分かりまっせ。
私もやっと、超ゆっくりなら走れる様になって来ました。
`8分くらいね。(そう、速歩きと変わりません)それも最初はウオーキングでアップしてからと言う、エンジンの懸かりの悪さです。
それでも嬉しい。
のりさんも`6分は少し速かったかもね。
まだまだ先は長いよ。焦らないでいきましょうや。
亀オヤジ
2007/09/23 11:57
♪監督
自分では慎重に走っていたつもりでも
やっぱり膝にとってはキツかったんでしょうかね。。。
キロ6分は速かったかなぁ〜。
ちょっとショックでしたねー。
来週ニューシューズが出来上がって来ますが
あまり靴に頼り切らないようにもしたいと思います。
11月23日の大会で記録を狙うのは無理かなぁ。残念だけど(;_;)


♪亀オヤジさん
ケガのつらさは私よりも亀オヤジさんの方がよ〜くわかっていらっしゃいますよね。
走りたい衝動に駆られながらも、走らずに歩くこの根気。
だからこそ走れるようになってきた時の喜びはひとしおでしょう。
高校の時は、跳躍&短距離だったので
入部したての頃にスネが痛くなり、それこそ風が吹いても痛いって感じでしたが、それは誰もが通る道だそうで、練習を積むことで治りました。
それ以来ケガというケガはなかったので
この膝のしつこさにはちょっと参ってます。。。
でも焦りは禁物ですね。
もっと太ももの部分を鍛えなきゃ。。。
のり姉
2007/09/23 13:48
再発?痛みってかなり?
もし以前と変らないほどの痛みならショックですよね
当然 医者に行くしかないですが…
亀おやじさんと同じでじっくりいくしかないですよ
自分で焦ってないつもりでも 「大会まであと2ヶ月」
っとか考えちゃうんですよね〜
ここは一つ 一休さんで!(一休み一休み)
トップバッターまもる
2007/09/23 19:10
今回の痛みは、東京マラソンの時よりはマシのようです。
2月の時はもう痛くて痛くて歩けなかったですしね・・・。
今回はそこまでではないですし、階段の下りで痛みが出るくらいです。
今日もここの公園に行ってきましたが
ゆっくりであれば走れましたよ(キロ7分ペースで3kmほど)。

大会のことはあまり意識していないつもりでも
やっぱりどこかで「出るからには・・・」って
考えちゃうんですよね(^^;)
でもココで無理して今後ホラポスの皆さんとのRunが楽しめなくなっちゃうのもイヤなので、じっくり治していくことにします!
のり姉
2007/09/23 21:59
お大事になさって下さいね。

>入部したての頃にスネが痛くなり、それこそ風が吹いても痛いって感じでしたが、それは誰もが通る道だそうで、練習を積むことで治りました。

今、僕がまさにその状態で、スネが痛くてたまりません。
しかし去年の同じ頃も痛んだので、もうスネの痛みは卒業できたかなと思っていたのに。。。?
まだまだ修行が足りない証拠でしょうか?
oc
2007/09/24 22:38
ocさん、ありがとうございます!
おかげで今日は階段の下りでも痛みは出ませんでした。
でもきっと走るとまた痛みが出ると思うので気をつけます!

それにしてもスネ、ツラそうですね(>_<)
ocさんこそお大事にしてくださいね!!
いやいや、ocさんが修行が足りないわけないじゃないですか!(笑)
あんなにたくさんトレイルランもされてるんですから!!
でもホントに体が資本ですから無理だけはしないでくださいね!
のり姉
2007/09/25 22:28
脛の痛みってどんな感じ?!
ぐうたらな私には今一理解できません
今度聞かせてくださいね!
トップバッターまもる
2007/09/25 23:25
♪まもるさん
いやいや、できることなら脛の痛みは経験しないに越したことはないですって!(^^)
私の場合は、ヘンな表現ですが「しみるように痛い」とでも言いましょうか・・・。
何もしてなくてもジリジリと痛かったですねー。
ocさんの場合はどんな痛みなのでしょう?
お後よろしくお願いします!
ほらよっと!(ocさんにスルーパス!)
のり姉
2007/09/27 00:44
はいよっと。(パス受け)
いわゆる弁慶の泣き所の部分、骨とその周りの部分が、まるで机の角にぶつけた時のように痛みます。
特に歩いたり走ったり、踏み込む時に電気のように痛みが走ります。
専門的にはシンスプリントと言うらしいです。
陸上部に入部したての学生など、骨を支える筋肉が未発達のラン初心者に多いらしいです。
我慢して走って筋肉を鍛えろと言う説と、痛みが引くまで休めと言う説と(どっちやねん!)・・・?
oc
2007/09/27 18:15
♪ocさん
シンスプリントですか。
初めてこの用語は聞きましたが、症状はまさに私が高校時代になったものと同じですね。
私の頃は「練習して治せ」と言われましたが
今ネットで調べてみると「安静」と書いてあるものが多いですねー。
ほんと、どっちやねん!!(^^)

すでにいろいろお調べかとは思いますが
アイシングが大事みたいですよ。
あと、足をかばって他のところが痛くならないように気をつけてくださいね!
ご参考までに・・・
  ↓
http://www.cramer.co.jp/care/shinsplint.html
のり姉
2007/09/28 23:44
ははっ!2人のキャッチボール?
じゃなくって(^^; ボール回しは素晴らしい!!
なんか”シンスプリント”?って格好いい”っすね”!(洒落;はははっ)
オヤジギャグで失礼! 私は先日 野球の試合でキャッチャーフライを
追いかけて アキラと衝突しました(^^; そのときの衝撃なのか
左脛がランニングの出だしで少しだけ響く感じがします
まあ大丈夫なんですが みなさん怪我には気を付けましょう!!
とっぷばったーまもる
2007/09/29 00:37
♪まもるさん
おっとーー! 出ちゃいましたねー、オヤジギャグ(>_<)
あ、すみません(^^;)
それにしてもまもるさんこそ大丈夫ですか? 左脛。
衝突ですか? うわぁ!!
野球で衝突というと、何年も前の吉村と栄村の札幌円山球場外野での大衝突を思い出します・・・(^^;)
あんなのやっちゃったらランナー生命が絶たれちゃいますから気をつけてくださいね〜!!
のり姉
2007/09/29 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無理してないんだけどなぁ・・・(+_+) のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる