のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS New Shoes☆

<<   作成日時 : 2007/09/16 00:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

9月も半分が過ぎたけれど、いやいや暑い暑い。
でもやっぱり雨でグズつくよりはパキッと晴れてくれた方が気持ちがいい!

今日はかねてから行きたいと思っていたところへようやく行くことができた。
ランニングシューズのインソールを作りに神田へ。


今年2月の東京マラソンで痛めた右膝と足首。
自分にとっての初マラソンで、しかもと〜っても楽しかったのだけれど
トレーニング不足による脚への代償は思いのほか大きかった。

あれから7ヶ月経った今、普段の生活をする分には全く痛みはないものの
走るとまだ違和感を覚える。

走りたい、でも走るとまた膝を痛めてしまいそう・・・

膝の痛みは脚力不足だから、走って鍛えるべきなのか、
それとも完全に痛みがなくなるまで走らない方がいいのか・・・

そんなジレンマがここ2〜3ヶ月続いていた。
走ることがなかなか習慣にならなくて、すぐにブランクがあいてしまう。


でもやっぱり走りたい。願わくばタイムも上げたい! (^^)
「頼みの綱」的な思いを込め、
雑誌「ランナーズ」にも広告が載っている「アスリートクラブ」へ行ってみた。

混み合う店らしいので、本当は予約した方がよかったらしいのだが
ラッキーなことに10分程待ったところで足の測定をしてもらうことができた。


足形のプリントを取ってサイズや幅などを測り、足首の可動角度なんかも測ってもらう。
左足24cm、右足23.8cm。
左足が右足より若干大きく、そして足首が硬いそうだ。

足首の可動角度が、ランニングに必要な柔軟度に達していないために
足の着地から蹴り出しまでまっすぐな重心移動ができていないとのこと。
それが膝や足首を痛める原因にもなっていると説明された。
ほほー。なるほどー。


はじめはインソールのみを作って、今使っているシューズにあわせてもらおうと思ったが
どうもシューズも適切なサイズではなかったようだ・・・。

本当は、つま先の部分に指1本分ぐらいの余裕が必要らしいのだが
今まで使っていたシューズは23.5cm。
余裕どころか、ちょっと小さいじゃん!!

そんなわけで、シューズも新調することに。
これまで一緒に走って来たシューズには申し訳ないけれど、ちょっとわくわく。

何足も履かせてもらって、決めたのは
アシックスの、オレンジ色のラインが入ったシューズ。
サイズは25cm。

今まで25cmの靴なんて履いたことないからちょっとビックリ!
大女になった気分(!?)。

インソールも含め、出来上がるのは9/30。
ちょうど今、本格的なランニングシーズンに突入していることもあって
混み合っていてちょっと時間がかかるのだそう。

でも楽しみだなぁ〜☆☆


そのまま家に帰るのもつまらないので、その足で皇居まで歩いて行く。
今やランニングの聖地とも言われる皇居だが、
ご多分にもれず、私も皇居ランニングに憧れているので
どんなもんなのか、ちょっと偵察に。

画像



お〜、走ってる走ってる!!

画像


画像



ランニングクラブの団体もいれば、個人で黙々と走っている人もいる。

すごい速さで駆け抜けて行くアスリートもいれば、
時々歩きながら自分のペースでのんびり走っている人もいる。

「皇居Runしてる人は、レベルの高い人ばっかりなんだろうな〜」
なんて思ってちょっと躊躇していた私は、なんだか安心した。


なぜかお堀のすぐ外側にある最高裁判所も撮ってみたりなんかして。
なかなかの重厚感。

画像



桜田門。
こんなところを普通に入って行けるのもおもしろい。

画像



都会のど真ん中にこんなに広々とした気持ちのいい場所があるんですねぇ。
自然とビル群とのコラボレーション。

画像




皇居前の内堀通り。
東京マラソンのコース(約10km地点)でもある。
参加した皆さん、思い出すでしょ?
あの寒い雨の朝を・・・

画像



向こうに見えるは東京タワー。
(細いてっぺんしか見えないケド)

画像



皇居外苑をぐるり1周約5km。
ウォーキングだけでもかなり汗びっしょりになってしまった。

また来よう。
そして今度は走ろう。
New Shoesが出来たら。
そして、また新たにひとつできた目標に向かって、楽しくトレーニングしよう!



その後、歩いて東京駅に戻り、帰宅・・・

と言いたいところだけれど、またちょっと寄り道。
東京駅前の「丸ビル」へ。

お出かけ用のワンピースなんか買っちゃったりして(^^)
あ〜 ご散財〜(^^;)

普段仕事の時はスーツ、休みの時はTシャツにジーンズという格好ばかりなので
たまにはワンピースもいいでしょう?
「女」を忘れないためにも・・・ね(爆)


なかなか楽しい休日だった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
桜田門を見てると大阪城を思い浮かべますね〜
大阪では京阪電車に乗ってると天満橋−京橋間で
ビル群の合い間に天守閣が見えます(夜は特に美しい)
それはそうと中々充実の休日でしたね!
因みにストレッチしてますか?
運動して無くてもストレッチは効果抜群ですよ!
ストレッチしても中々結果として現れにくい分
軽視しがちですが 馬鹿にはできません!
ゆっくり…じっくり…
トップバッターまもる
2007/09/16 01:11
私の体は鋼のように硬いので
本当ならばストレッチを一生懸命やらないといけないのですが
つい「体が硬い」→「痛いので敬遠」
という悪循環が・・・(^^;)
改めます!

「江戸城」を見て「大阪城」を思い浮かべる。
なかなか乙ですね(笑)
そういえば、7月に大阪へ行った時も
ちゃんと大阪城は見ていないのでした・・・(^^;)
天王寺から南森町へ帰る時も、もう暗くて電車からはよく見えませんでした。
このNew Shoesで大阪城Runしてみたいです!
のり姉
2007/09/16 10:35
お〜懐かしや! 寒かったんや! ビデオを片手に ははは
足の大きさ私と変わらんやん(23.3 / 23.2)
えっ! わての方が小さい(-_-;)
のり姉さん、そんな大きかった? 私が小さいのか(-_-;)
でもNも和尚さんも私と同じやで〜 う〜ん
ワンピース着てニューシューズで早く大阪おいで!
ryuji1962
2007/09/16 11:01
えっ!?
監督、私よりも足小さいんですか???
意外!!
しかもNさんや和尚さんまで!?
走る人ってみんな足小さいんですかねぇ??
っていうか、私が大きいのかなぁ??
ホラポスの他のメンバーの皆さんは何cmですか?

寒くならないうちにワンピース着てニューシューズ履いて
寝台に乗って大阪行きます!(笑)
のり姉
2007/09/16 11:32
おおお〜〜
ハガネの女ですか!頼もしい・・・
ストレッチしてや。継続はチカラでっせ。
足の大きさですか?シューズは25.5ですが実寸は24位ですわ。
○○の大足、ノロマの小足ですわ。
亀オヤジ
2007/09/16 22:06
「頼もしい」ですか!
なるほど、そういう言い方もありますね(笑)
ゴルゴ13みたいですか!?(なんのこっちゃ)

小学生の頃は結構柔らかくて、座禅組んでそのまま膝でヒョコヒョコと歩くこともできたのに・・・
今や自他共に認める「ハガネの女」です。
昔を思い出して(?)ストレッチ頑張ります。

亀オヤジさん、足の大きさ私と同じぐらいの実寸ですね。
シューズのサイズって、靴のメーカーなどによってもちょっと違うみたいで、危うく(?)私も25.5cmになるところでした!
(というか、ほとんど25.5で決まりかけていて、最後の最後でオーナーが出して来てくれたシューズがピッタリで、25cmに落ち着いたのです)
のり姉
2007/09/16 23:37
皇居きれいですねー。
東京は何度も行ってますが、不思議と東京で走った事は無いんですよ。
皇居ランは憧れです。
東京マラソンも当たればいいなー。
僕の足は26.5です。
ホントに皆さん小さいんですねー。
oc
2007/09/17 11:40
ocさん、「日本走遊記」に東京編を加えませんか?(^^)
皇居は広々していてとっても気持ちいいです。
東京にいらした時にはぜひ走りましょうよ!
東京マラソンの抽選結果発表ももうすぐですね〜☆
今回の倍率は5倍ですって!!!!!
当たるといいなぁ〜。

ocさんの足は標準サイズですね(^^)
のり姉
2007/09/17 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
New Shoes☆ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる