のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴な疑問・・・

<<   作成日時 : 2007/07/26 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像


ランニング雑誌やランニング仲間のブログを読んでいると、よく
「1km ○分ペースで」 などという表現が出て来ますが
皆さん、練習している時に、距離の計測ってどうやってらっしゃるのでしょうか?

実は今、私が帰宅後に走っているところは
だいたい3〜3.5kmぐらいのコースだと思うのですが
はっきりとはわかりません。

よく路上にある案内板などに書いてある距離を参考にしながら
「じゃぁこの辺までだと○kmぐらいかな」
という程度で、かなりアバウトな計測です。

でも上をめざす人の場合だと、1km毎のタイムを知ることって
かなり重要になってきますよね。
(まぁ、まだ私はそのレベルに全然達してませんが ^^;)

大会では1km毎に旗が立っていたりしてわかりやすいですが
普通の住宅地や公園の周りといった練習コースを走る場合、
自分が何km走ったのか、できれば正確な距離を知りたいと
思うわけです・・・(練習日誌とかもつけたいし)。

素朴な疑問なんですが、
よかったら皆さんの距離計測の方法、教えてくださいまし!


【写真】
東京マラソンの2週間前(2月4日)に行われた
「東京マラソン コースウォーク」(東京マラソンのコースを実際に歩く)という
イベントに参加し、
9時間13分かけて42.195kmを歩ききった時に撮ったものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まいどです。
「走るよ!」って雰囲気出てますよ。
距離やペースの計測はビギナーには???でしょうね。
おっさんランナーには忘れていた気持ちです。
私の場合
走ったコースの距離計測は「まささん」って方(私のブログから行けます)の「ジョギングシュミレータ」を使っています。走った道をマウスでなぞるだけで距離が判る優れものです。
URL;http://42.195km.net/jogsim/
あと、マジメにタイムを計って走る時は河川敷やトラックですね。信号はないし、人は少なくてじゃまされないし、第一距離表示がしてあるので重宝しています。
お金のある人はGPS付きの時計なんて手も有りますよ。
のり姉さんもあ〜だ、こ〜だと考えてみて下さいね。(色々考えるのも楽しい?)
亀オヤジ
2007/07/26 22:40
亀オヤジさん
早速ありがとうございます!
「ジョギングシミュレーター」、これスゴいですね!!!!
即座にブックマークに登録しましたよ!
早速いつものコースを測ってみましたら、4kmでした。

今後の練習コースを考えるのに、かなり重宝しそうです!
(距離計測してるだけでも楽しいっ!)
ありがとうございま〜す!
のり姉
2007/07/26 23:01
お疲れ様です。
亀オヤジさん紹介のジョギングシミュレータと全く同じやり方ですが、
マピオンBBの
http://www.mapion.co.jp/bb/index.html
「キョリ測」(左上にボタンあります)というのもあります。
地図のデザインの好みで選べば良いかなと思います。
がんばりましょー!
oc
2007/07/28 00:55
ocさん
まいどです!
「キョリ測」、所要時間とか消費カロリーも表示されるっていうのが面白いですね。
いろんなのがあるんですね〜!
ありがとうございます!

いつも走ってるコース(4km)で計算したら、
中生ビールが 1.3杯分しか消費されない!!
ホラポスの皆さんと飲む時は、もうちょっと走らないと・・・ですね(笑)
のり姉
2007/07/28 08:04
あとは アヲさんも記録をつけてる
ジョグノートでしょうね〜
距離もシュミレーター同様に測れるし
日々の記録も リンクすればコメントの
あやとりもできますよ!
トップバッターまもる
2007/07/28 10:56
まもるさん
ありがとうございま〜す!
ジョグノート、アヲちゃんのブログにあったので
確かに気になってました。
それと前後して、アディダスのサイトでも日々の記録をつけられる機能を見つけたので
最近2日分の練習はアディダスの方に記録してあります。
ま、それは走った距離と時間を入力すると時速が自動計算される
というぐらいのものなんですけどね。。。
でも日々の記録が増えていくのを見るのは何だか嬉しいものですね!
のり姉
2007/07/28 22:13
私はGPSです(プレゼントしてもらったんです)が
ホームグランドの大和川はサイクリングコースにも
なっていて1k毎に距離表示があります
どこか近くにサイクリングロードはないの?
ryuji1962
2007/08/01 17:37
監督
ほー GPSですか!!
私がもっとカッチョいいランナーになったらGPSもいずれ欲しいですね(^^)
監督のホームグランドの大和川はいいところですよね〜。
監督の日記を読む度に思いますよ。
ウチの近くのサイクリングロードかぁ・・・
前回の日記に書いた小金井公園内にありましたが
距離表示があったかどうか。。。
あ、しかも「サイクリングの時間(9時〜17時)は歩行者の利用はご遠慮ください」みたいなことが書いてあったなぁ・・・(苦笑)
他にもいろいろ探してみます!
のり姉
2007/08/02 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素朴な疑問・・・ のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる