のり姉の気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハシゴウォーキング

<<   作成日時 : 2007/07/25 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は本当に暑い1日でした。
今朝のラジオ(私は朝は ラジオ派です)で
「今日は晴れますが、東京の梅雨明けはもう少しおあずけです」と
言っていたのですが
どうみてもこの晴天と暑さ、梅雨明けでしょう!!!

晴れるのはうれしいですが
外回りの身には、かなりコタえる季節の到来です。


さて、ブログ開設のご挨拶をしたまま、何も書かないのもナンですから(^^;)
先週の土曜日のウォーキングについてをちょっと・・・。


7月21日(土)

今にも雨が降り出しそうな曇り空だったけれど
体も軽いので、近所をウォーキングしてみることにしました。
今回は、走ることよりも「長く動き続けること」が目的です。

まず手始めに 武蔵野中央公園。
うちから歩いて15分ぐらいでしょうか。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index059.html

画像


この公園、初めて来たのですが、なかなか素敵です。
1周約1.5kmぐらいと思われる周回コースもあります。
そこかしこに、思い思いに過ごす姿が。

「焼きそば焼けたぞ〜!」
という どこかのお父さんの声につられ、思わず
「は〜い!」 と 私までご相伴にあずかってしまおうかと思ったけれど
そんな勇気(ずうずうしさ?)はありません(笑)。

コース下見的にグルっと一回りして、さらに足は遠くへ。


うちの近所には 玉川上水 が流れていて、ジョギングに最適な遊歩道があります。
川に沿ってさらに上流の方向へとテクテク・・・。


お次は 小金井公園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

画像


ここはとにかく敷地が広い!!
東京ドームで言いますと(関西の方は甲子園?)・・・わかりません! (なんのこっちゃ)

一面芝生の広場あり、サイクリングコースあり、バーベキュースペースあり
こどもの広場あり・・・。

ここでもみんな、思い思いに過ごしています。
歩いている途中、すぐ前に大きいヘビがニョロニョロと出現!!!
完全に足がすくみました(>_<)
鳥肌も引いてくれない!
こどもたちの広場に向かって進んでいったけど、大丈夫だったのだろうか?!


気を取り直して、ウォーキング。

この小金井公園内には「江戸東京たてもの園」という施設もあります。
http://www.tatemonoen.jp/

江戸から昭和初期の歴史的建造物が復元・保存・展示 されていて
タイムトリップしたようなところです。
面白そうなので、入ってみることにしました(入園料400円)。


居酒屋「鍵屋」
こんな風情のところで飲んでみたいものです。
画像



銭湯「子宝湯」
今のところ、私には子宝を願う必要はなさそうですが・・・。
画像



子宝湯  男湯
やっぱり富士山はお約束!
画像



子宝湯  女湯
意外と深いです。
画像



なんか子宝湯ばっかり撮ってるな、私。(笑)


懐かしい文房具たち。
このマジック、ありましたよね!!
画像



昔ながらのお醤油屋さんの壁に貼ってあった広告ポスター。
なんと素晴らしい調味料なんだ!!!!
画像



ひとしきり回ったところで最後はコレ!
キャラメルソフト!
おいひい♪
画像



・・・と こんなわけで
途中休憩を入れつつ4時間半。
近所の2大公園(?)のハシゴウォーキングでした。

今後、私のトレーニングコースとしてお世話になりそうな公園です。
平日はなかなか走るのもままなりませんが
最低週1ペースでも、継続型で行きたいと思います。

今週末、また行ってこよ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えらい古風な所ですね
色んな発見があるでしょ
リサーチをしながら次に走った時は
ここまで来たらあれを食べようとか
計画を練っておけば楽しいですよ
無理せず頑張って
ryuji1962
2007/07/25 07:46
「江戸東京たてもの園」、なかなかいいでしょう?
本当は 高橋是清の別荘 とか東京の万世橋にあった交番 とか
歴史的な建造物もたくさんあるんですが
なぜか私は 居酒屋と銭湯に惹かれ・・・(笑)
はじめ、ホントに入れる銭湯かと思っちゃいましたよ。
「おっ、ちょうどいい!」なんて。
良く考えればそんなわけないんだけど (^^;)

このソフトクリームは
ryujiさんでいう「ガリガリ君」に相当するものになりそうです!(笑)
のり姉
2007/07/25 20:07
素敵な公園が近所にあっていいですねえ。
走りの環境は整ってますやん。道路走っていると危ないこともあるので、大きな公園が練習には最適ですよ。羨ましいなぁ・・・
アイスの構図はホラポスのお約束パターンですね。
亀オヤジ
2007/07/26 06:40
環境は整っているので
あとは自分の気持ち次第ですね(笑)
また平日の夜にボチボチと走り始めてますが、
仕事が遅くなって走れない日が続くと
「あー今日も走れなかったー」と逆にストレスが!?(笑)
週末はアイスを糧に走るのが楽しみになりました!

東京はまだ梅雨明けしてないようです・・・(寂)
のり姉
2007/07/26 07:40
まるでニューヨークかどこかのような広くてきれいな公園ですね。
さすが東京はスケールがでかい。
この芝生なら僕だったら運動しないでねっころがってビール、というパターンになりそうです。
ソフトの紹介がまさに監督風だったのに笑ってしまいました。
oc
2007/07/26 09:54
ocさん
この写真、思った以上に広くみえますよ(^^)
確かに天気のいい日にはこの芝生に寝っ転がったら気持ちいいだろうなぁ!!
そしてバーベキューにビール。
きゃー 極楽☆

>ソフトの紹介がまさに監督風だったのに笑ってしまいました。

あはは。
ホラポス東京支部としては、やはり監督の教えは継承していきませんとね(笑)
のり姉
2007/07/26 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハシゴウォーキング のり姉の気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる